映画「板尾創路の脱獄王」

観てきた。面白かった。 「ガキ使」の番組枠でCMしてたもんだから、どうしてもバラエティから監督にチャレンジした松本人志の「大日本人」「しんぼる」と比較してしまった。 でもそもそもの方向性が違うというか……松本人志作品は感性から始まって、観る方も…

嵐の前の…?

仕事で六本木にきて、ミーティングして、今(20:00)帰りなんだけど… なんか麻布警察署の前に脚立とか大量にスタンバイされててすごい。

3.「反則」で盛り上げる

エンターテインとしては、盛り上がりさえすれば必ずしもゲームは真っ当に進まなくてもいいじゃないですか。 たとえば人名の流れで「り」が思いつかないとして、「リンダ山本」と言ってみる。 大抵「そりゃ山本リンダだ!」とツッコミが入ってもめますが、ゴ…

2.カテゴリ限定のインファイトに持ち込む

チョップしてチョップされたらまたチョップするのがプロレスです。 つまり、別にジャンルで縛ってはいないのに、ジャンルからはずれたら負けであるかのような空気を醸成しましょう。*1 簡単なのは、人名が出たら「〜○○子」に誘導して、人名の応酬にすること…

1.大きな気持ちで「ルイ逃げ」を認める

「る」に対して「ルイ14世」で返した後、次の「る」で「ルイ13世」と逃げること。 もめる場合が多いけど、これは「面白いから許す」とした方が良いです。 なぜなら、どうせ14回で終わるから。 むしろここから「る攻め」にして、消費させて追い詰めたほうがプ…

しりとりは過程が重要

しりとりの決着は確かに「ボキャブラリの枯渇」なんですが、大抵しりとりが始まる状況ってのは勝ってなにか貰えるわけでなし、つまり、勝敗そのものより過程がを楽しむべき、と言えます。 つまり、プロレスです。 ドラマのほうが重要なんです。 そのためには…

「しりとり」の戦いかた

元ネタ: 「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常 http://d.hatena.ne.jp/active_galactic/20090504/1241412226 「る」の代替候補としては「ず/づ」がある。「る」は対策されることがあるため、「ず」を…

しりとりはプロレスだ

仕事柄ケータイばっかり弄ってるんで、日記はご無沙汰しておりました。 仕事じゃない長文書くのは最早、苦痛かもしれない… 本日、出かけるつもりが雨天につき予定中止。 ということで生存報告がてら久々の更新です。 ていうか、日記をサボってるとダイヤリー…

年越し準備完了!

これで9割完了! …さて、あとは気が向いたら大掃除するということで。 良いお年を。

復旧がてら日記を

前回の日記が 2008-06-14 って、間が空きすぎ(笑) PC購入したはいいけど色々とソフトをインストールするのが面倒で、全力で放置しておりました。 今の仕事がモバイル関連なんで、モバイル端末の機能やサービスをほかの人より多用しているというアドバンテ…

近況報告

生きてます(笑) 仕事が忙しいのは相変わらずですが。しかしまあ、オフィスもクライアントも対人関係にはかなり恵まれてるので助かっております。 現在キャンペーンサイトの業務が大連続でPCにつながずにいたのだけど、久しぶりにつないだら挙動がおかしく…

銀幕版スシ王子!ニューヨークへ行く

釈由美子は「ガメラ」「スカイハイ」あと映画じゃないけど「英語でしゃべらナイト」を経て、硬軟どちらもOKな女優として成長していると思う 北大路欣也は専属スタイリストがいるので、スタイリストも単独でスタッフロールに名前が載るのだなあ 「すしポップ…

進行管理票

各位 表題の件に関し、本年度もこの通り進捗管理をお願いします。 赤:サイト作成者 橙:まとめサイト作成者 緑:閲覧者 その他:その他

パワーポイントで絵を描いてるっていう話

(↑ちなみにこれは、ハート・イナズマ・フキダシ・楕円、それにグラデーションで塗りつぶした四角でできてます) もちろん美麗な絵を描くのは難しいんだけど、絵本調のイラストとか、全年齢向けコンテンツとかの場合はむしろ威力を発揮するんですよ。 パワー…

クライアントとの会話

サイトのロゴデザインの話になって、 「色瀬さんって、作業でグラフィックソフトは何使ってるんですか?」 と聞かれたので 「パワーポイントとペイントです」 と答えたら、信じてもらえなかった。

アートだからって何。

アートなんて難しく考える必要はないですよというお話を。 「好きになった」メモ:「こんなものはアートじゃない」と言う前に http://hisamichi58.blogspot.com/2008/02/blog-post.html 展示会場の一角に、何日もエサを与えていない餓死寸前の犬をつなぎ、そ…

MJ3

ゲーセンの全国通信対戦麻雀だけど。 先週のイベント「謎の旅客船 第6便」、ボーダー4600Gのところ4680Gでギリギリ入賞してた。 上は狙えないしお金も使うけど、単に入賞したいだけなら、ワザとMJマジックが起きるように打てばいいのかもしれないなあ。

仕方が無いといえば仕方が無い

【サブカル最前線】初の平成生まれも…新戦隊「ゴーオンジャー」発表会 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080119/trd0801191921010-n1.htm ・・・ 今回は異世界の意志を持った乗り物「炎神(えんじん)」から力を与えられた5人の戦士が侵略者と戦う。 ・…

通勤時に見かけた車内広告。

まあ、東京ディズニーランド&東京ディズニーシーのキャスト(従業員)募集の広告なんだけど、 満員電車なので身動きとれないので、ずーっとこの広告を見ていて、 どうしても浦安という言葉が頭から離れなかったキャプー。

良いお年を。

クライアントA「メルマガの配信システムがちゃんと動いていないみたいですけど…」 ⇒会社(片道80分)に行って管理ツールを見る 色瀬「Aさん、今日の原稿がセットされてないみたいなんで、セットしてください」 そんなやり取りがあったのがおととい。はあ。会…

秋代の秋はオータムの秋

忙しい束の間のウィンドウショッピングというか、そんなオサレなものでもなく要するに街をプラプラしてみたんだけど。 なんか落ち着かないというかマスプロっぽいしょーもない質感だな、なんだろうこれ、と思ってたんだけど、それがなんとなくわかった。 秋…

モテってさあ

異性にちやほやされる、って意味じゃなくなってきてない? いや、まあ、CanCamのこのヤっちまった記事の騒動見てて思ったんだけどさ。 CanCam「モテ子の習慣VSブス子の習慣」に非難殺到!?/ニュースウォッチ モテ子とブス子の比較が夕焼けニャンニャン時代の…

2次リリースが終わって一息つけるはずだったのに短期集中型の案件がきて、帰れたり帰れなかったりしております。はひー。 しかしまあ仕掛ける側というか、エンタテイメントで生きてる人間としてはユーザが着実に増えていくというのはなんとも嬉しい次第。ま…

電報の文例を見ていたら

e-denpoとかいうサービスを見つけて、 http://www.e-denpo.net/ まあWEBで24時間受け付けで電報を低価格で送れてマスコットキャラクターが『祝電ちゃん弔電くん』というものなんだけど (⇒キャラ:http://www.e-denpo.net/img/home/img_chara.gif) 「祝電用…

オーバーホール中

新規案件、10/1リリース分の業務がやっと出来。 かなり疲労したのでちょいと修復させていただきます。ということで日記ももうちょいお休み。

恒例・生きてます報告

ただねー、PCでwebやる暇ないくらいに忙しくて。 メールやニュースをチェックするくらいはできるんだけど、ホッテントリはたまーにだし、いわんや自分でエントリ書くなると、て感じ。 でね、通勤時間にモバイルするくらいなんですが、だもんで、もっぱら居場…

素人は時に怖いもの知らず

夏期休暇がこの週末で取れたので、「どこか行くの?」の問いに「ちょっとコミケ行ってきます」と半分冗談で答えたら、WEBコンテンツ企画担当のNさんに 「お願いがあるんだけど…やおい本いくつか買ってきて。」 と言われた。 しかも大真面目に。 曰く「なんか…

ドラマ「受験の神様」の車内広告。

満員電車で写真が撮れないので手打ち。 算数 問題 旅人算中学受験を目指す広君は、家庭教師の道子先生に勉強を教わっています。 でも、あんまり授業に集中しないので、先生は午後7時20分に怒って帰って行きました。20分後、広君とお父さんはあわてて先生を追…

ドラマ「受験の神様」の車内広告。

満員電車で写真が撮れないので手打ち。 算数 問題 旅人算中学受験を目指す広君は、家庭教師の道子先生に勉強を教わっています。 でも、あんまり授業に集中しないので、先生は午後7時20分に怒って帰って行きました。20分後、広君とお父さんはあわてて先生を追…

なんかアクセス数が爆発したんで、また、この前からの「ストリートミュージシャンと道路交通法」の議論あたりにブックマークでもついたのかと思ったら全然違った。 駄文にゅうすとRinRin王国に記事紹介されてました。 それも2004年のエントリ。 まあ個人的に…