映画「板尾創路の脱獄王」

 観てきた。面白かった。
 「ガキ使」の番組枠でCMしてたもんだから、どうしてもバラエティから監督にチャレンジした松本人志の「大日本人」「しんぼる」と比較してしまった。 でもそもそもの方向性が違うというか……松本人志作品は感性から始まって、観る方もその感性とがっちり向き合うつもりでないと世界観とかついていけなくなるんだけど、板尾創路の脱獄王はその逆で、ものすごく判り易く組んである。なんだろう、アート的方向性とエンタメ的方向性とか、そういう事なのかな。 個人的にはこっちのが好きです。
 タイトルは「脱獄王」じゃなくて「板尾創路の脱獄王」なのね。 「脱獄王」でいいじゃん、と思ったけどエンディングあたりまできてそのストーリー展開は、ああこれは「板尾創路の脱獄王」でいいわと思った次第。
 途中、殴られて血のヨダレ吐いたり、不潔な表現があったりするのでそういうのが苦手な人にはアレですけど、なかなかのエンタメ作品でした。もう1回くらい見るかも。