神奈川100校計画

 知人(先日結婚決めた知人とは別ね、念のため)と話をしてて、聞いた話。
 神奈川県は高校に行きたくても行けない人というのを減らすため、100校計画という名で、高校を多く作ってまして。 そのせいで“典型的バカ高校”もできてしまったりしてるんですが。
知人 「で、近くにOO高校ってあるでしょ。」 
色瀬 「うん」 
知人 「あれ近い将来、老人ホームか地区センターにする前提で建てたんだよ」 
色瀬 「え!?」 
 以前OO高校の学園祭に行って、校舎に入ったことがある。 思い出してみれば確かに、普通の高校にしてはスロープや手すりが多かったり、教室にベランダがついてたりしていた。
 つまり、第2次ベビーブームに合わせて高校作ったけど、子供の数が減ることはわかってたんで、施設として切りかえるとき建て替えが不要なように設計してあるというわけだ。
 実際ここ数年「少子化が進んでいる」とニュースでやってるので、先見の明という意味でちょっと県政を見直した。 ちょっとだけ。