2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再びケータイから更新するテスト

オーマイニュースで「炎上係数」とかいうものを考えたっていう記事があって、これのどこがニュースなんだとツッコミを入れたくなったのはさておいて、コメント数をトラックバックで割るというのは試案としては面白いと思った。 実際にはトラックバック数とい…

いまさらですがはてなブックマークの件

について駄文を書いてみる。 はてなブックマーク(ブックマーク/はてブ/ブクマ)に関して衆愚化だのなんだのという話がちらほら聞こえますね。 はてなブックマークのオフィシャルな説明は以下のとおりです。 はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/ はて…

何やってる部署だかわかる人はいるのだろうか、このカタカナの羅列。

派遣で出されてる間に組織変更があったから、ということもあるのだけど、部署名がアホみたいに長くて抽象的なので憶えられず、仕方がないので同じ部署の人からもらったメールの署名を書き写しながら「退職時の秘密保持に関する誓約書」を書いた。

ヤマアラシ・ジレンマ、とも違う

TBN経由http://tbn2.blog50.fc2.com/blog-entry-200.html で べにぢょのらぶこーるhttp://d.hatena.ne.jp/lovecall/ より 愛すべきmixiの今後を憂う、ミクシィ中毒者の日記 http://d.hatena.ne.jp/lovecall/20060509/p1 【ミクシィユーザーに課せられた5つの…

mixiがめんどくさい

というか[コミュニティニュース]のメールが正直うっとうしいのだけど、たぶんメールが来ない設定にするともっとmixi使わなくなるのでそのままにしてあります。 というわけで、[コミュニティニュース]のメールは未読になりっぱなし。 mixi内の記事はmixiのID…

長文書いたのに、F5を押してしまったらしく全消しorz まあ、「PSPのロコロコがいまいち売れてなくて、CDの"ロコロコのうた"で巻き返しを図るかと思ったらキグルミの"たらこ・たらこ・たらこに全力でかき消されたのが可哀想」とかいうオープニングトークはど…

ただいま連休消費中

だもんで、10月に転職するまでお休みだったりします。 というわけで、基本的にヒマなので飲みなどのお誘いはいつでもお受けします。 ただしお金はあまりありません(泣き)。 で今週は、積読*1だった本を読んだり、過去(大学のころからのものを含む)の写真…

知人に会ってですね。

以前の「はてな知人ばれ(id:irose:20041208)」の時もそうなんですが、「サイト見てるよー」って言われるのはうれしいんですが、「更新チェックして、あーイラスト新しくなってる、あー政治に辛口批評してる」というような、“色瀬氏の一挙一動を見る、その見…

シュール →

オマケ写真

連絡船が出るまでの時間、「みかさ」の艦内見学などしたんですが(上記レポートにも「みかさ」から撮った写真が数枚)、その入場券販売機に 「自衛隊員割引」があって笑った。

たけくまメモ第二回「猿島OFF」に、行ってきました。

(注:写真多め) http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_5c95.html http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_91d8.html(皆さんのレポート) サイン会は12:00からで、三笠埠頭からの連絡船が毎時30分の1時間毎なので、間に合…

冥王星の小惑星番号134340の覚え方

を考えた。 元第9惑星?冥王星に、小惑星番号(134340)を付与−2003 UB313などにも【2006年9月8日 MPEC 2006-R19】 http://www.astroarts.co.jp/news/2006/09/08pluto_134340/index-j.shtml 国際天文学連合(IAU)で決定した「太陽系の惑星の定義」により「矮惑…

涅槃姫みどろ

今週の週刊少年チャンピオンより↓ それはどこかの兄弟のことか!? オチはもっとひどいですが、ここでは略。 「よっしゃあ!」じゃないっての。 (「涅槃姫みどろ」大西祥平・中里宣/秋田書店) 「人を呪わば穴二つ」系の一話完結型B級ホラーマンガです。 わ…

「憂国」(@いしかわじゅん)いうところの「愚民」

復刊ドットコムの投票速報メール。 ■「約束の地・憂国」(いしかわじゅん)【投票情報】(現在69票 復刊交渉開始まであと31票) 昨日1票の投票がありました。http://www.fukkan.com/vote.php3?no=1612 前回の1票が昨年の11月。 うーん、非常にスローなテンポ…

サルまん、ゲットだぜ!

というわけで、記念に吉四六@とんち番長 を描いてみる。 それにしてもジュンク堂のサイン会行きたかったなあ。残念。 あとえーと、過去の日記*1で「3セット買う」とか言ってましたが、諸般の事情(主に現在の財布)により1セットですが、読みつぶしたらま…

(「サルまん 21世紀愛蔵版 上巻」「(同)下巻」相原コージ・竹熊健太郎 /小学館 )

「時をかける少女」の、アニメ的動きの「ような感じ」

映画「時をかける少女」、渋谷で観たらなかなか面白かったので、旧作(原田知世・尾美としのりver)をDVDで見たいなと思ってHMVとか回ってみたのだけれど、リメイク版( 中本奈奈・ 中村俊介ver)しかなくてビミョー(笑) さてアニメ版。 アニメ版のストーリー…

尾道三部作のジャンルは「尾美としのり」byミル姉さん

「おう、アニメは動画の枚数で質が決まるのか?!」(鈴木みそ『銭』より)→コミック 銭 1巻 (Beam comix)

お客様次第です、ですか。

お中元,お歳暮,賄賂(わいろ)に[山吹色のお菓子]をどうぞ http://yamabukiiro.com/ ・・・ お主も悪るよのう・・・と一度はいわれてみたい方等々、 ・・・ > これいいなあ。 でも、ここぞの一撃インパクトを狙って渡すか、長いお付き合いの相手に遊び心的に渡…