2006-01-01から1年間の記事一覧

マドモアゼル:【仏】未婚のお嬢さん

12/31、NHKの「週間こどもニュース」で、今年のニュースの総まとめをしていて、『冥王星が惑星から矮小惑星になった』というニュースを採り上げていたんですね。 で、プラネタリウムの職員とか松本零士とか鏡リュウジとかのコメントを流していたのだけれ…

本当に只のメモ

いるもの/いらないもの の整理をしているのだけれど、学生時代の1冊のスケッチブックに当たった。 色瀬は、大学時代のサークルは「マン研(マンガ研究会)」と「美研(美術研究会)」に入っていて(※)、これは美研のもの。(※厳密にはあと茶道・創研(創造工…

今日から休みなのだ!

美術館の企画展を見ようと思って出かけたら、年内は28日から休館でヘコんだ。 で、このまま帰るのもシャクなので、映画でも観ようと映画館へ。「鉄コン筋クリート」やってるのを発見、というか、へぇ映画になったんだ、という事で観た。 えーと、 クリエータ…

忙しい事に変わりはないけど。

結果が見える仕事、喜んでもらえる仕事というのはイイね。頑張れる。

いわゆるクーポン冊子

本日、横浜みなとみらいでゲット。

(エントリ建設予定地)

白菜・大根豊作で値崩れ 今年初の産地廃棄 http://www.asahi.com/life/update/1121/014.html キャベツ、生産過剰で産地廃棄へ・東海と九州 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061206AT1J0600V06122006.html (ポンジュース) えひめ飲料 沿革 http://www.…

あんま暇無いけど、生きてますw てゆーか、今やってる仕事の1つにメルマガ原稿作成があるんだけど、そっちで創作欲求をかなり満たしちゃってる感がある。 あと、PCビューワはやっぱり自分のエントリ作成にはむいてない。 日常日記系ならいいのかもしれない…

分析

どんなゲーム人生を生きてきたか、思い返してみる。 ゲーム機は買ってもらえなかった デパートのおもちゃ売り場に通った ゲーセンには小銭握りしめて行った 雑誌は立ち読みで熟読 ゲームに関するニュース(社会面)はチェックしていた 家にインベーダーゲー…

「ゲーム検定」(日経BP)やってみた

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index2.html +++ ゲーム検定 成績発表 +++あなたの総合得点は60点 全国平均 52点全国順位(12月2日 21時現在) 28716位(128480人中)−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−− 0_________50__________…

私は「手羽先のスープ」がおふくろの味かも

「おふくろの味、ってあるじゃん。」 あるねえ。 「どういうの思いつく?」 んー、肉じゃがとか、味噌汁とか、ひじきとか。玉子焼きとかも? 「でもさ、それって『おふくろの味っていうカテゴリ』であって、『母さんが作ってくれていた懐かしい味』じゃない…

後編で最初に名前を書かれるのは○○○

最後に名前を書かれるのは、○○○やねん。 「モチロンソウヨ」 で、その1個前に書かれるのが、○○○。 「ソノ考エハナカッタワ」 えーと、「デスノート後編」評価ですが。 原作を読んだ人 ★★★☆☆ なかなか上手く、ニアメロ編ネタを絡めてあります。 個人的には、…

ここんところ終電ギリギリで

昨日はついに終電のがしちゃったんですが、 麻布-横浜というのは どうにかなることが判明。 もうバス出てますが。 ・・・人間、脳みそ疲れるとロクな判断しませんね。

「トイレットペーパー」と「新聞」はどう違う?

http://www.financialjapan.co.jp/column/ フィナンシャルジャパン12月号で全文読めます、だそうなので買ってみます←まんまと宣伝にのる私

「ひそかな話題になっている」

しているのは誰か。 能動態の主語が不明なこの手のニュース。 雑記帳:首相そっくりの土鈴 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061106k0000m040049000c.html 添えられた川柳「かわっても 変わらぬものは ポチの家」が辛らつ。 ニュースとして流れた…

邪道喰いはよせーっ@「喰いしん坊!」

っていうか、食い物ですらないかもしれない。 Will It Blend? http://www.willitblend.com/videos.aspx なんでもミキサーする動画です。 Blendtecっていうミキサーメーカーのようですね(http://www.blendtec.com/)。 パワフルさも兼ね備えていてミルに近い…

以下メモ

順列組み合わせで考えるべきなのでは。 いじめられている人の数 いじめている人の数 「これはいじめだ」と、いじめられている自覚のある人の数 「これはいじめだ」と、いじめている自覚のある人の数 傍観していて「これ」をいじめと感じる人の数 いじめの件…

いじめる人

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061103k0000m040169000c.html 福岡いじめ自殺:事件後も別の生徒に繰り返す 同グループ 中2男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した福岡県筑前町立三輪中で、この男子生徒をいじめていたとされるグループが事件…

いや、その3択はおかしい。

日本を考える3択<最新ニュース編> 毎日新聞は質問します。 日本を考える3択、今回のテーマは「最新のニュース」。質問は、以下です。 ジャーナリストの嶌信彦氏の監修です。 いじめの責任を「学校」「家庭」「大人社会」から3択するというのは変。 普通…

「いじめ」は動詞「いじめる」の名詞形であり

「いじめられる」の名詞形ではない。本来。

ダライラマ さわらぬ神に たたりなし

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006110101000752.html日本の「報道の自由度」51位、だそうですが、その理由として右翼による圧力が挙げられたらしいのですが、それって富田メモの事だそうで。 実際には記者クラブについても挙げられているのだけどそれは…

街並み

今、外出中なのでケータイから更新なんですが ハロウィン(10月31日)が導入された事で、クリスマスの商業的解禁日が明確になった感じがします。

伏字ですが

> 今ホットな3人ですが。 まあ単純に、この3人(送信者の方)はネットユーザーからすると皆同じカテゴリ、ってことなんでしょうね。 それにしてもよく、こんなのでいこうと思うよなあ>業者。 そういえば最近、倖田來未のポスターが街中に貼ってあるのだけ…

 根性むき出しにしても アレはむき出さない by 所ジョージ

キャラがかわいいので、ここんとこ打ってみてた「CR中森明菜・歌姫伝説」。 普段はあまりパチンコ自体やらないんですが、たまーーーに気になる機種があると演出見たさにやるわけです。 だからまあ、別にドル箱積み上げなくてもトントンになればいいわけです…

ちなみに作品名なんですかコレ?

某所で拾った画像で、どうやらなんかのアニメ番組それもつい最近のものらしいんですが。 オリジナルはアニメの最初から最後までだいたい80シーン、おそらくストーリーを網羅するようにキャプチャして1枚に詰め込んだものなのですが、 それをそのままベタに…

フデペン、ゲットだぜ!

会社の近くに本屋・兼・文房具屋を発見。 とりあえず帰りに筆ペンを買ってみた。

・・・ん?

整理すると 木久蔵師匠が改名公募してる 手元にハガキが100枚ある ってことか。 追記: まあ、WEBのフォームからでも投稿できるんですけどね(笑) 笑点web(公式サイト) http://www.ntv.co.jp/sho-ten/ 木久蔵師匠、新芸名募集 https://www.ntv.co.jp/s…

木久蔵師匠、改名公募

http://www.daily.co.jp/newsflash/2006/10/19/0000143604.shtml 林家木久蔵が名前を公募 テレビ番組「笑点」で人気の落語家林家木久蔵(69)が十九日、東京都内で記者会見し、木久蔵に代わる名前を一般から公募して来年九月に改名し、長男の落語家林家きく…

ハガキ100枚

先日、部屋を模様替えしたんです。 ええと、色瀬には、ベーマガとかラジアメとかオールナイトとか、なんとなくハガキ職人みたいなことやってた過去がありまして。 まあ月10-20枚とかその程度なんでヘビーって程じゃなかったんですが、それでも3年も4年もやれ…

疑問

耳掻き屋なんてのは 「じゃあお願いするかね」 「へえ。松・竹・梅、どれにしやしょう」 「なんだいそりゃ。耳掻きに違いがあるのかい。」 「へえ。松ってのは純金の耳掻きを使いまして、耳にあたる心地よさは格別です」 「ふうん。竹は。」 「文字どおり竹…

なかなかいい感じに忙しくなってきたのと、

出先だとWEBが見れないのとで、更新が滞っておりますが、えーと、生きてます(笑) あとね、ケータイのPCビューワが、自分の今までの日記書きのスタイルと相性が悪いと言う事に気がつきました。 基本的に「どこかでネタ(主にニュース)拾ってきて、それを一…