2001-01-01から1年間の記事一覧

道路を掘っている

まあ、またそういう季節がやってきたわけです。 なんでも予算を使い切らないと次の予算が減らされるから、ということらしいんですが、そうやってキープできた予算を来年何に使うかというと大体同じ程度の金額でまた道路を掘るわけで、なにやってんだか?て感…

そりゃそーだ

(少年チャンピオン「電気頭脳園」(ゲームレビューのコーナー)より抜粋。) 「だってそーだろ! 本物を疑似体験させるだけなら、ゲームとはいわないだろ。 『FF』映画じゃないが、本物に似せてる限りは、本物は越えられねーんだ。 CGキャラにシワ作っ…

いちばん大切なもの・人はなぜ生きるか

昨日の続き。 アフガンのラディン氏が首謀者との、アメリカの見解。 別に私が証拠持ってるわけでも何でもないんだけど、彼らで確定ってことで議論してもとりあえず構わないでしょ。 中学だか高校だかの頃、「人はなぜ生きるんだろう」って考えに陥ったことが…

不測の事態ということ

テロのニュースが続く。 民間機をハイジャックして民間のビルに突っ込むという、予想だにしない方法。 もっとも、意表を突くからこそテロってのは成功するわけで、だとするとテロ対策をしているからってテロに遭わないことにはならない、と。 たとえば今、P…

テロ!

日付的には昨日ですか。 NHKの「ニュース10」見てたら生で飛行機突っ込んだんで、ビックリ。 ともかく、黙祷。… 21世紀がこんなに暗い幕開けだなんて、誰が想像したろう?

売れるキャラ

部屋の整理してたら出てきたメモ。 TVで言ってたのをそのまま走り書きしたやつで、細かい説明は覚えてないのだけど。 売れるキャラの備えている要素: ストーリー性 希少性 自立性 下手に説明するとTVで言ってた説明とズレそうなんでやめますが、キャラ…

栃木の女児誘拐事件

女の子は無事保護されてひとまずめでたしなんですが。 犯人、エロゲーおたくでコミケに同人誌も出してウェブサイトも持ってたようですね。 クズですな、と言いたいところですが自分も似たようなもんなので言えない。 もし自分が何かで逮捕されたらやっぱり「…

 台風一過

告白します。 ずっと 台風一家(typhoon famiry) と思ってました。 だってさー、 「いやー、もう大変だったねえ」 「タイフウイッカってやつですか」 なんとなく意味通じるし。

神奈川100校計画

知人(先日結婚決めた知人とは別ね、念のため)と話をしてて、聞いた話。 神奈川県は高校に行きたくても行けない人というのを減らすため、100校計画という名で、高校を多く作ってまして。 そのせいで“典型的バカ高校”もできてしまったりしてるんですが。 …