2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと酒入ってる

ケメコさんとどぴゅ助さんが退社につき、送別会。 つっても、店に飛び込みで、出席は3人、つまり見送り側は私だけ。 会社では、退社挨拶の夕礼(っていうの?夕方にやる朝礼は。)も今回はセッティングなしだった。餞別も花もなしだった。 一応言っておくと、…

つーことで

ぷらっと散歩であっというまに都合1万ちょい。 ハーコリャコリャ。

CD

どうしても同じ音楽が頭ン中をグルグルまわってるので勢いで購入。 ネガティブハート(マイナスターズ) ええ、頭の中まわってた音楽ってのは「ジラフ」です*1。あと「バッファロー」とか。 ♪ジラフージラフージラジラフー♪ そしてついでに、スーパーでチョ…

漫画

以下続刊ですがとりあえず6巻まとめ買い。 「東大合格請負漫画」とか言われてますが、まあ読んでこの通りやれば合格できるってわけもなくて、それなりのサポート体制はいるだろうけど。 しかしこの勉強方自体は非常に参考になる。 受験という意味でも、社会…

まあとりあえず

今回のエントリは「全文は表に出してないけど、こうやって発表当時の文章は保存してますよー」という表明だったり。

・・・うーん?

いや、まあ、間違っていれば直すってんのは別にいいんだが、時間軸から見てありえない「中川氏によるチェック」についてはそのままだし、なんなんだこれは? つーか新しい方の記事見るとなんつーか、朝刊一面飾るほどのパワーのある内容じゃないし、なんかニ…

今WEB上にある記事。

http://www.asahi.com/special/nhk/b338.html 中川昭・安倍氏「内容偏り」指摘 NHK「慰安婦」番組改変 01年1月、旧日本軍慰安婦制度の責任者を裁く民衆法廷を扱ったNHKの特集番組で、中川昭一・現経産相、安倍晋三・現自民党幹事長代理が放送前日に…

01/12当時の記事。現在は404。

http://www.asahi.com/national/update/0112/006.html NHK番組に中川昭・安倍氏「内容偏り」 幹部呼び指摘 01年1月、旧日本軍慰安婦制度の責任者を裁く民衆法廷を扱ったNHKの特集番組で、中川昭一・現経産相、安倍晋三・現自民党幹事長代理が放送前…

 とっておいてあります。2005/01/12 当時の朝日新聞の記事。

とりあえず当時の記事と現在の記事を続けてベタ張り。 編集・推敲するヒマがあるかどうかわからないです色つけてみました。 著作権は当事者(朝日)あるいははてなからクレーム着てから考えます。

はてなダイアリー「下書き機能」

http://d.hatena.ne.jp/help#editrule はてなダイアリーのヘルプ 詳しい入力ルール 下書き機能 未完成の内容や、部分的に読まれたくない内容を登録するには下書き機能を利用できます。下書き機能は、HTMLのコメントタグを用いる事により実現できます。コメン…

サイボーグ名称ジェネレータ

The Cyborg Name Generator: http://www.cyborgname.com/ 自ニュF経由。ハンドル名「IROSE」を入れてみました。 I.R.O.S.E.: Intelligent Replicant Optimized for Sabotage and Exploration (エキサイト直訳)サボタージュと探検のために最適化された知的…

コメント欄に何も無いのをみて

ところで大量のビューって、いざ自分が受けてみると、それ自体はたいしたことがないですね。 「こう言われたらこう感じる」と判って書いていると、感情的に逆撫ですることはないですので。

などと

バカ話(というか「さんま」のレビュー)をダラダラ書こうとしていたら、どうやら電脳遊星D http://planet-d.hp.infoseek.co.jp/ さんとこで紹介されたらしく、えーと、とにかくすごいアクセス数なんですけどw。 迂闊なこと書けませんな。 書いてるけどw。

『メニューが「酒」「メシ」「うどん」の三品しかないなんて最低ですわ!』

・・・今週の週刊少年チャンピオンの読み切りマンガ。 ええ、『天使の料理人?サンマ』@松山せいじ ですよ。 松山せいじといえば「エイケン」、「エイケン」といえば「うどん」、つーことでうどんの話ですが、この人が描いてマトモな話になる訳もなく、「あ…

今気づいたけど

「google:スクラム ましょう -ラグビー」で出てくるページってなんかこう・・w

「スクラム」≒「組む」ですbyグーグル

「スクラム」。 別に厳密に英語の意味から論じなくても、元々大した説明もなく使い出した言葉なんで、普段どーいう風に使われてるかが解ればいいでしょ。 で、グーグル。 ここでちょっと小技。グーグルでは、マイナス記号"-"をつけることでマイナス検索が出…

とりあえず

語源が「メディアスクラム」であることは小倉氏本人が認めましたね。 さて昨日ちょろっと、2/20の日記(id:irose:20050220)に追記したんだけど、こうも早くケーススタディ出してくれると、なかなかエキサイティングです。 「組織化」は鍵ではない http://blog…

ユキエからクニエへ

「ごくせん」の仲間由紀恵のマネをしようとするのですが、どうしても語尾のあたりで「北の国から」の田中邦衛になってしまいます (それも、本物というより小堺一機がやるやつに近い)。 わたしはっ・・こいつらの、担任の 教師だ あぁぉ。、 どうしたらよい…

追記

ええと、何箇所かでこのエントリー紹介いただいてありがたい限り、つーか、ツッコミ紹介って、どうよw。 まあアクセスが増えるのは私にとって読んでもらえる、オピニオンが受け入れられるチャンスが増えることでもあるんで嬉しいっちゃあ嬉しい。 んで、調…

結局

ブログなんてのは、 「2ちゃんねるの俺板の俺スレッド、スレ立て:俺、削除権限:俺」 でしかなくて、 「炎上系ブログ」ってのは単に「悲惨な>>1のスレッド」でしかない。 今回はたまたま「悲惨な>>1」がみんな、朝日擁護系ってだけ。 まあ朝日自体が「悲惨…

スクラムは「横」を強く意識する

マスメディアの場合は「特オチしたらいけない」っていう最低限のラインがあって、それが「うちもいく」っていう、横を意識した構図ができて、それがスクラムになる。だけどブログのコメントの場合は基本的にマス・ヒステリア(@いしかわじゅん「憂国」*1)…

スクラムとラッシュは違う

弁護士・小倉秀夫氏のブログ『「小倉秀夫氏の「IT法のTop Front」』 http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/ が、ちょっと物議を醸していて、私もちょっと気になっていた。 「コメントスクラム」という言葉が乱発されていて、というか、テクニカルタームと位置づ…

「しない後悔より、する後悔」

という表現が一番好きなのだけど、なんか必ず後悔するみたい。 まあとにかく、今年は「動く」のです、はい。

「多分だめね/それでも時の流れさえ/見放す私の想いを/伝えてから消えたい」

と中島みゆきの『横恋慕』になぞらえて歌えばウジウジしていると思われ。

「ダメでもともと・当たって砕けろ」

と言えばポジティブでありながらヤケッパチにも感じられ。

「尽人事・待天命」(人事を尽くして天命を待つ)

とつぶやけば悟っちゃてるようにも聞こえ。

それはそうと

見てる人には関係ないんですがはてなダイアリー編集画面がリニューアルされてる。 なんだこりゃ。 使いやすいんだか使いにくいんだか、はー、ラクかもしれんがHTML忘れてバカになりそうでもある。

1週間放置でした

えー、風邪です。 ベンザ、ペラック、ルル、どうにもガッツリ効いてくれないので結局病院に行って、処方してもらいました。- 「ええと、注射打って一気に直すとかは出来ないんですか」 「風邪は対症療法しかないですよ原則的に」 「でもよく話に聞くんですけ…

日記

我が家の犬・ナナ(雑種・黒毛・オス)昇天。享年12才と少し位。「お見送り」は両親に委ね、出社。 微熱が下がらない。生返事が多い。 仕事は、なんとかスケジュールどおりにいくと思いきや、最後の最後に爆弾。 体調最悪。この状態で今週終わりで連休突入…

王将で飲み。

会社のメンバー4人で飲み。 退社する1人を囲んでの飲みならまだいいが、退社する3人に囲まれての飲みというのは正直メンタル面できっつい。 とりあえず中ジョッキをガッパガパ空けてみる。