2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

被告も違法コピーに使用 ウィニー起訴で京都地検 (共同通信) http://news.www.infoseek.co.jp/topics/computer/net.html?d=31kyodo2004053101002174&cat=38&typ=t ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」の開発者で東京大大学院情報理工学系研究科の…

夏だ! スク水だ! ダメ人間だ!

ニュース引用する際は、丸ごとでは芸がないので極力抜粋するようにしてるのだけど、 脅迫文:小学校にスクール水着や体操服要求 高知・男逮捕 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040530k0000m040019000c.html 高知県警安芸署は29日、安芸郡内の…

どこかで聞いた高校名だと思ったら

<自殺>カンニング疑われた高3男子 埼玉・所沢 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000150-mai-soci 埼玉県所沢市の県立所沢高校(遠山幸雄校長)に通う3年の男子生徒(17)が、中間試験の最中にカンニングを疑われて指導を受けた後、飛び降…

というわけで

「落ち着け」。 いま、小泉首相による北朝鮮訪問(2回目)に関する議論がヒートアップしてます。 訪朝による直接の結果と、それによる反応とくに家族会のそれが、拍車をかけているようです。 ところがすでに各々の情報はズタズタに寸断され・編集され・繰り返…

時事の情報解析に重要なこと

自分の第一印象はちゃんと記憶しておく。 これ自身が「皮膚感覚」という非常に重要な情報足りうる。 また逆に、バイアスとして冷静な分析を妨害することもある・・・というのを意識しておくのは不可欠。 どこまでオリジナルのソースを原型に近いまま取得でき…

(仮・プロトタイプ)マスコミ報道を見る注意点

(id:irose:20040522を再録・一般化の意味で若干の修正) [情報の内容] メインニュース(トピックス) 2次的ニュース(世間の反応とか) 推測、オピニオン リーク [情報の増幅度] そのまま伝わる 大きく伝わる 小さく伝わる 伝わらない ないことがあることのよ…

議論するのは良いことである

が、「落ち着け」と声がかかるとき、それは議論になっていないということです。

情報は「都合よく」ズタズタにしてある

マスコミ報道・あるいはいがみ合うタイプの議論

今日のMSN星占い

ラブ運 ★★★★☆ 先を急がないこと。まずは、友達以上、恋人未満で。 「1000万円ためる方法 : まずは、750万円用意します」 というのに近い、かも。

大胆予想「今年の24時間テレビで走るのは高橋尚子」

視聴率いいと思うけどなあ。 「終了まで2時間以上ありますが高橋尚子さん、いま武道館の前まで来ました!」

結局

どうすればよかったかというと、この選択肢がアとイの2択であればよかったのだ。 アとイは「問題点」として明確、かつ等価で、そこに「問題はひとつである」とする択一は、任意選択だとしても試験としての趣旨が明快だ。 ここになぜか「深刻でもない状況」…

教師も塾も「雑に選んでいい」とは教えてくれない

この設問を見ていろいろ賛否を言うのは大人、で、なんだかんだ言ってこのテストで人生が左右されない人間。 だから「こんな雑な設定の設問だったらこんな風に“やっつけ”るしかないじゃん」と雑に(やっつけ仕事的に)答えて、しかもそれが“正解”なわけだけど…

斜め上な選択肢

(1)A・Bどちらかの道を選ぶにあたって、まずおじいさんがどのような様子なのか、あなたが次のア〜エのうちから一つ仮定して、その符号を書きなさい。 ア 急いでいるようだ。 イ 体力がなさそうだ。 ウ とても元気そうだ。 エ 発表会までは時間の余裕があり…

設問作った奴の顔が見たい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000021-san-soci 千葉の県立高入試で“難問” 受験生の半数0点 道案内の作文、選択肢に混乱 二月に千葉県で実施された県立高入試で、「国語」に受験生の約半数がまったく得点できないという異例の設問があった…

無論、ネットも同じ。 

2ちゃんねる、はてなダイアリー、掲示板、まとめサイト。 特にブログは、伝播スピードが速いわりにオピニオンがガンガン入るので、実は世論操作に使いやすい(「古賀潤一郎@ペパーダイン騒動は自民党によるイラク派遣可決の目くらまし説」とか*1 )。 特に…

(仮)日朝会談からのマスコミ報道を見る注意点

[情報の内容] メインニュース、2次的ニュース(世間の反応とか)、推測、オピニオン、リーク [情報の増幅度] そのまま伝わる、大きく伝わる、小さく伝わる、伝わらない、ないことがあることのように発信される [信頼性] (最悪、虚偽情報が流れることがある) […

小泉首相、北朝鮮訪問のニュース

いま、各局がニュースで伝えている。 駆け引きの再開。 政治家レベルの駆け引きは静観するとして、 ここで私たちが気をつけなければいけないのは、マスコミ報道のほうでしょう。

一通の封筒が届く

id:irose:20040418 奇跡は起きた(笑) てことで、 初級シスアド(初級システムアドミニストレータ)、(σ・∀・)σ ゲッツ!(まあ、基本情報技術者より簡単らしいので大騒ぎするものでもないのだけれど。それにしても受験票が見つからないので(どこかに埋もれて…

遅く起きた朝

くもり

アイフルのCMを見て思う

単なるイメージCMのようでもあるけど、マクロな視点で見ると。 ・・・ 起 ペットショップでクーちゃんに一目ぼれして衝動買いするオヤジ。承 娘の結婚式にわざわざ犬用スーツをあつらえるなどの散財ぶりを発揮するオヤジ。転 ここまで尽くしたのにクーちゃ…

年金問題

ジャスコ岡田氏も「任意期間内を含めると未納」らしい。 あんまりマスコミ伝えないね。 そのうち「ネンキンモンダイ」として、“漠然とした悪であり正体はよくわからないもの”として扱われるんでしょうか。 「ノーミスクリアしないと真のエンディングにならな…

有事法案

今日通る、はず。 とすると今日のニュースはこれがメインになるはずだが、もし年金問題の扱いの方が大きく、かつ、小泉首相たたきメインの流れになっていたら、 訪朝発表が年金問題隠しなのではなく、年金問題が北朝鮮問題隠しなのではないか? という思いは…

民主党:小沢氏、代表立候補を辞退 年金未加入で

これについてはgori さんのIrregular Expressionが興味深い http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/ http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000287.html http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000288.html あと、坂口厚生大臣の「江角さんの年金未納情報流出は情報管…

三橋達也さんが死去

自分の中では「天国と地獄」の中の人、だなあ。 西田敏行は「遺作が『ゲロッパ!』では死んでも死に切れない」と言っていたけど、三橋達也の遺作は「キャシャーン」てことになっちゃったわけで、なんともいたたまれない。 ご冥福をお祈りいたします。

などと書いていたら

こんなの見つけた。ああやっぱり近いこと考える人いるものだなあ。 クライン孝子の日記 http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=119209&log=20040515

個人的見解

例によって妄想でGO!へっぽこプロファイル。 id:irose:20040428の「菅直人、年金未納時期アリ」で 万景峰号が日本に寄港することが決定すると、民主党がダメージを受けるようなお笑いイベントが発生する なんて書いたけど、これは表現として控えめに書い…

メディアリテラシーが問われるね

年金未納問題って。 抑えておかないといけないのは、ヤリ玉にあがっている人たちが皆ひとくくりになってるけど、 いつ どれだけ なぜ 未納か未加入か どういう立場で どう身を処したか これが全部まちまちなんで、乱暴にまとめず、個別に整理して語ったほう…

PCがいよいよ動かない

いまネットカフェ(笑)。これからPC買って帰るところ。

つまり

今問われるべきは、キャスターの進退などというショボい視点によるものではなく、もっとマクロに見た「報道番組そのもののあり方」なのです。 そりゃ人間のやることだもの、淡々と伝達するのだけでも完璧を目指すのは大変だし、客観的解説まで入れるとなると…

報道番組と「報道番組」

今日、主に「報道番組」は 報道 (報道にまつわる)解説 キャスターの意見(オピニオン) から構成されていますが、これらは本来の報道番組としては → 必要 → 客観性を保ち、視聴者の理解に役立つ質&量なら、あれば親切。 → 不要 なのです。 つまり、「影響力…