2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

更新停滞中な件について

今、派遣先で仕事してるんですけどね。 派遣の場合は原則として「勤務体系は先方の定刻・先方のカレンダーに従う」ってことになってるんですけど。 (12月中ごろの話) 昼休みにケータイが鳴り・・・ 「あ、色瀬さん?今、電話大丈夫?」 「はい」 「出勤簿の…

山手線の「全ての広告がWindowsXP」もどうかと思うけど

東急東横線の 全ての広告が『ふたりはプリキュアマックスハート2』 っていうのはどういう集団羞恥プレイですか。 ちなみにスタンプラリーですから、駅にはスタンプ台があります。 とりあえず押す

朝食 ピザ(夕べの残り) 昼食 マクドナルドのクーポンで、てりやきマックバーガーセット+マックチキン 夕食 「九十九ラーメン」の(究)(マルキュウ)チーズラーメン(味噌トンコツ) 死ねると思う。

国が払うのはどこまでだろう

(追って編集しますたぶん。とりあえず保存の意味で全文引用) というわけで日記の日付は9日ですが編集してるのは13-14日です(笑) 公明党ホームページ デイリーニュース: 主張:耐震偽造で支援策 住民を最優先に考えた決断/再発防止へ徹底した事実解明を …

いったん書いたけど没にしたテクストをお蔵だし。 (11/30メモ) 欠陥マンション問題・姉歯建築士の「怖くて出られない」発言はすごいと思うんですよ。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051128STXKB078328112005.html 姉歯建築士「怖くて外出できない」…

漫画描く人は読んどいてもいいかも。

「人は見た目が9割」(竹内一郎)新潮社 文筆家で舞台演出家の竹内氏ですが、この名前だとピンときませんが、ペンネームが「さいふうめい」だと言えば、ああ『坊や哲』の原作者か、とわかる・・・というのはオタクなんでしょうか(笑)。 なかなか刺激的な…

なんというか

今書いてみて思ったのは、 今現在「染色体を根拠にするのはおかしい」(から、女系でもいい)としている人間が、 将来も「染色体を根拠にするのはおかしい」(から、天皇制は残せ)とするとは到底思えない のだけど、どうなんでしょう。

保守とリベラルが、事前と事後で、主張の根拠が相互逆転するジレンマ

現在(女系天皇制を認めていない)は 保守(というか右派):染色体で見ると、男系を守って万世一系を保つべきだ リベラル(〃 左派):伝統ということで考えると、染色体を根拠にするのはおかしい という大勢になっている。 しかし、もしここで、女系天皇が…

何をして「系」と呼ぶか

上では性染色体(というと科学くさいが、要するに「男子」)を以って「系」と呼んだが、それは適切か。 (ここまで、「天皇」という言葉なしで説明してみた。)

女王さまのプディング

うろ覚え。。 「昔、女王さまから賜ったプディング」だか「昔、女王さまに献上したプディング」だか忘れたのだけれど。 要するにそういう由緒あるプディングが先ずあって、それを取り分けた際にちょっとだけ残しておく。 で、次回プディングを作る際にその残…

遺伝子のクロスオーバー(クロッシングオーバー(乗り換え・相同組換え))

遺伝子が減数分裂つまり「2n→n」の分裂を起こすとき(要するに精子・卵子を作るとき)、対の中で遺伝子の一部が交換されることがある。 比率は完全なランダム。 つまり全体で見るとかなりいっぱい起きている。 対立遺伝子のクロスオーバー 父からの配偶子…

パズル的な証明問題。

問題: 自分の世継ぎ(系)を「性別に関係なく長子とする」とした場合、 その系で「(自分)→女→男→男」と続くと、 連続した2番目の「男」の時点で、自分の性遺伝子はX・Yとも途切れている ことを証明せよ。 解答はとりあえず略※、皆さん遺伝図を書いて自分…

X染色体の判別

自分のX染色体が、祖父に由来するのか祖母に由来するのかは、判別できない。

染色体:人間の染色体は46本(23対 2n=46)。

ただし性染色体は最後の23対目のみ。1対目から22対目までは番号で呼ばれる。 染色体 II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II II XX II II II II II II II II II…

女系天皇・女性天皇問題のメモ。

といいつつ、伝統とか畏敬とかは考えない。 メモ(チラシの裏)なので、読む人のためにまとめてはいない。 引用してもかまわないけど。 あと、日付はこのままで、必要に応じてこのページに内容追加していく可能性あり。

遅ればせながらこの話題。

おまけ

トラックバックついでに、色瀬自筆verのロドリゲス奈々子(バカなあたしちゃん)も送っとこっと。 元の日記はこれ:id:irose:20051121

「1ページあたりの滞在時間」というのを考えた

たけくまメモより。 漫画のサイズはA5判とB6判どっちがいいのかという話題。 んー、「GON!(ミリオン出版)」じゃないんだから4ポイント活字とかは勘弁してくださいよー、くらいに思っていたのですが、結構大問題らしい。。。 http://takekuma.cocolog-nif…

年齢はどこまでサバ読めるのか

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051130-0022.html 免許証偽造で韓国籍と中国籍の男女逮捕 ・・・ 同課によると、4人は実在する人物が持っている免許証と同じ住所氏名や番号を使って顔写真だけ入れ替えて免許証を偽造。これまでに900人…

日系? ピサロ=ヤギ=ホアン=カルロス

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051130STXKD006930112005.html 広島の小1女児殺害事件、ペルー人の男を逮捕 何世だろうとおもったら、3世だそうですが・・・しかし孫の代でここまで向こうの人っぽくなるものかねぇ、とか思ってたら、スポーツ新聞で…

「ハンマと巨象」スタート。

今週の週刊少年チャンピオン/いたがきぐみ。 編集部の誰かが小ネタのつもりでヒトコト言ったのを、板垣恵介が聞いちゃったんだろうと思う。 週刊少年チャンピオン新連載・「範馬刃牙」 (↑言われなくてもわかります。) >