2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行の取扱手数料、普段はムカつくけど。

で、ATMの列がすごいことになってるらしい。 そっかー、今日は平日だから手数料かからないんだっけ。 明日以降だと(銀行にもよるが)手数料かかるからねー。 ことゴールデンウィーク用にお金をおろしているのであれば。そりゃベストは、おととい以前におろ…

間隙を突く

今日は午前中、訳あって実家の「お留守番」。 自営業で月末ってことで集金&銀行めぐりをしないといけないけど、うち(実家・兼・事務所)にお客さんから連絡が来るからってことで親にたのまれました。 午前中いっぱい外出のはずだったんだけど、なんか11時前…

実際のところ

デバグがほんの数項目だけ残っちゃったから、なんだけどね。 だからこれクリアすれば終わり。 ウォー、空が青いうちに帰るぞ! それにしても、いつもなら休日出勤とかすると、窓の外からプロ市民のシュプレヒコールが聞こえてきて、「楽しそうだよねぇ」とか…

今日の占い(MSN)

天秤座 9/23-10/23 4月29日(木)の運勢 全体運 ★★★・・ 楽しいことの続く日。アフター5は盛り上がりそう。 アフター5・・・ _| ̄|○

空を見上げよう!

どピーカンです!すげえっす!雲ひとつありません! 最高のゴールデンウィークスタートです! なんで今、オフィスにいるんだろう・・・ _| ̄|○

この法則が正しいなら

ダメージを回避するため民主党は、党員一致団結、万景峰号の日本寄港に全力で反対 するとよい。 (マジでやってみる価値あるのでは? 少なくとも、支持率は間違いなくUPするよ。)

ものすごい法則、発見!?

万景峰号が日本に寄港することが決定すると、 民主党がダメージを受けるようなお笑いイベントが発生する*1 前回(1月中 - 2月頭)は古賀潤一郎のペパーダイン騒動だったし。 今回の年金騒動は・・・自民党にもワラワラいたのも腹立たしいが、民主党は菅ひと…

きわめて評価の分かれそうなマンガかな

<amazon:ニュー土木> 人間とか擬人的なキャラはほとんどなく、土木的造成がメインという、他の追随を許さないというか誰も追随しないジャンルのマンガ。 造成のダイナミック感・リズム感は斬新なものがあります。 ただ、斬新だと面白いのかというとなんと…

今日の筑紫哲也ニュース23

ペコちゃんは報道して国政の補選は報道しないって、この番組(というか責任編集の筑紫哲也)って一体・・・(汗)

きりがないので

たぶんこの辺が「自己責任論」の“落とし所”なんだろうなというテクストを紹介。 肯定派も否定派もあわせて、非常に有力な「自己責任論」解読ツールになるかと。 勝手リンク: isaの知・拉致等ダイアリー http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=342460&lo…

日本にメディアリテラシーって

なじまないんですかね? はてなでも ル・モンド紙 <google:フィリップ・ポンス>の記事を引用している人が多くてびっくり。 あと、<google:NYTimes 東京支局 は 朝日新聞 本社 9階 に>ある、ってことも知られてないのか。 最初にこの2しゃ(1社+1者)…

googleリンクのテスト

食傷気味だけどまだこのへん(自己責任論)の話

偽善者度診断

http://www002.upp.so-net.ne.jp/hit/gizen.html やってみました 【あなたは 42 % 〜です】 このテの診断で中途半端な結果が出てコメントに困るってのはいつものコトなんで、もう慣れっこなんですが・・・ あなたは少しいい人のふりをしています。あなたは…

北朝鮮列車爆発事故に対し日本は

カネではなく物資で 労力とセットで ジャーナリスト入国許可をたっぷり発行させて 救援に向かうべし。 まあ駅周囲1キロを吹っ飛ばすだけの硝酸アンモニウム(肥料用)&LPガスが、将軍様が列車で通過の9時間後に駅にあって、電線切れてて・・・って時点で、…

今日は訳あって

ヒキコモリの日(笑)

善意の行動だから何

学生のころ、バイト先で店長に言われました。 「頑張ってるのは認めるけど、頑張るってのと成果が出るってのは関係ないからね。見るのは成果だから。」 「結果が出なくても、気持ちが大事なんだ」っていうのは、モチベーション維持ということを教え込む為に…

「根拠のない絶対的な自由」

予想通りというかなんというか、あちこちで出てきてますね「“自己責任論”批判」。 去年の今頃深夜にFMラジオ(放送名失念)を聴いてて、そのときのトークが印象に残っているんですが。 『(誰かの発言の引用)自由には必ず責任というのが付きまとうのであっ…

ブログは楽だ。堕落してしまふ・・

ブログ(はてな)があまりに楽に発信できるので、HTMLにまとめたいテクストがあるのだが進みゃしない(笑)。

「自己責任論」の言いだしっぺ、本当は誰?

なんか今週頭あたりから、ヘンな論調が台頭しかけている。「自己責任論を問う」みたいなやつ。 大筋で言うと、 人質拘束 → 人質解放 → 与党・閣僚から「自己責任論」噴出 → 保守系マスコミが煽る → 国民に伝播 みたいなの。でも、これヘンじゃない? まず、…

寒天

杏仁豆腐ドリンクから杏仁豆腐をつくる!てわけで、読んでちょっと考えてもらうとわかりますが、 寒天、余ってます。なんか面白い使い方ないですかね?

恋人はスナイパー The Movie

無差別殺人スナイパーVS警察雇われ純朴スナイパーのお話。 以上、説明終わり。 ポスターあるいはTVCMで見たまんまの内容、第一印象どおりの展開で、ある意味感動したっす。 個人的には、六本木ヒルズとか横浜市営地下鉄とか、知ってる光景が出てきたのが…

ぬるぽ

うちのJava案件開発チームではNull pointer Exception(変数に何かしら値が入った状態でないといけないのに、何も入ってない(ヌル)ためにおきる例外(トラブル))のことを言うのだが。

画像をアップしてみるテスト。

なんか最近こーいう「両腕をホールドするような」カバンの持ち方とゆーかかけ方をしてる高校生をよく見るんだけど・・・何か元ネタあるの?それはそうと、ALIGN(画像回り込み)のさせ方がわからん(汗)

公務員試験みたいだな

新聞の世論調査ってのは情報リテラシーを鍛えるいいサンプルなるという話。首相靖国参拝、評価二分 若年層は肯定的 本社世論調査 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20040420/K0019202518002.html(以下集計的要点のみ抜粋) 40代や50代の働き盛りに…

派遣満了ナリ

やっと、毎日長旅状態から解放されたのです。やほーい!! なんとなく、帰りの電車でカップ酒を呑むおとーさんたちの気持ちがわかった2ヶ月でした。

PCの調子がよろしくない

今どこで日記かいてるかというと、ネット喫茶だったりする。 いやー、HTMLではできない芸当だ。便利便利。

いまさらイラク邦人人質の話

「3人とも自己責任」という声があるけど、今井君は未成年だから、自己責任ではなくて「親の責任」だよなあ。 あと、後から行方不明&保護された二人。 やっぱりつかまってたみたいね。ていうか、保護されてから「つかまっていた」とわかったわけなんだけど…

今日はシスアド試験だとゆーのに

目が覚めたら8時半。うひょー。 タクシー飛ばして会場に行きましたとさ。 前準備はほとんどゼロ。とりあえず去年買った対策本の目次だけ読んで覚悟完了。 正直、これで合格できたら奇跡。

(いきなりこの日記に来た方へ)

この日記は、バーチャルネットおかま・色瀬秋代25歳(もちろん年齢詐称)がなんか独り言をいうコンテンツです。 これまでは日記をhtmlで作成していましたが、タイムリーな出来事にとても追いつかないという理由で、 ・時事ネタ、旬のネタ、生モノ ・割とどう…

とゆーわけで

色瀬的はてなダイアリーの始まりです。基本は気まぐれ更新。 読んでも人生に得るもの何もなし。焦らせず見放さずでお付き合いください。