2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「そうは言ってないですよ?」

困ったことにスキーマというのは常に正しいとは限らないのですが、さらに困ったことに、そんなに信頼おけないものでもないのですね。 花瓶を割れていたのは大抵「彼が廊下を走り抜けたときに花瓶にぶつかって落とした」のであり、「彼」のモデルは恐らく磯野…

『スキーマの誘発』

この連想というのは別に単語と単語でしか成り立たない訳ではなくて、単語と文章、文章と文章でも成り立ちます。 花瓶が割れて、廊下が水浸しになっている。 彼は学校から帰ってランドセルを脱ぐと、すぐにバットとグローブをもって出ていった。 たとえばこう…

言葉の距離「『りんご』を○○○」

で、その内容の一部をすっごく噛み砕いて言うとですね。 ある単語Aの「つながり」の、そのまた「つながり」の、「つながり」の、・・とやっていくと、まったく別の単語Bにたどり着くことがあって、これを「距離」といいます。 距離が近いというのは、容易に…

スキーマ

「スキーマ(schema)」この言葉のこの使い方は心理学用語らしいのですが、今になって思い返してみれば自分の大学時代の研究がズバリこれでした。 人工知能の研究、比喩(metaphor)の研究でしたが・・つーか、schemaには「比喩」って訳もあるのか文法用語と…

「どう見てもアノ話です。本当にありが(ry」という話。

(前回(id:irose:20060330)の続き。っつっても前回はただの書籍紹介でしたがw)

クリティカル進化論

この書籍は過去に採り上げたことがあるんですが、改めて。 クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法(道田泰司, 宮元博章, 秋月りす 北大路書房) 論理的思考の本は他にも色々あって、書店によってはキャンペーンで1コーナー作ることも…

小学校で英語ねえ・・

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060327it13.htm 小5から英語必修…週1回程度、10年度にも導入 小学校への英語教育導入を検討していた中央教育審議会の外国語専門部会は27日、小学5年生から英語を必修化すべきだとする報告書をまとめた。 文…

神様からメールが来た

それにしても、ですよ。 「様」ってのは言うまでも無く相手に対する敬称なわけで、それを自分につけるか。 神。 すっげー偉そう。 てめー何様だ。 神様です。 失礼しました。

小ネタ大漁の日

なので、ありがちな孫引きニュースブログ風味で。 ラクなんだよなー、これ。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1792314/detail 【ファンキー通信】タメ口、暴言の接客もなんのその! ツンデレカフェ登場!? ・・・ ・・・あの妹系カフェ「NAGO…

法則

Vは「言った」または「考えた」が当てはまる。 「考えた」は「思った・感じた」「知っていた」「主張した」「推測した」となるかも。 〔S,V,O〕のセットは新たにObjectとして機能する Objectは入れ子にできる / よく見ると入れ子であることもある。 Objectは…

推測の加味

交通事故があった老人一人死亡 と毎日新聞が 言った 交通事故があった女性一人死亡 と読売新聞が 言った とやじうまプラスが 言った 死んだのは老女一人だ と鈴木が 考えた と鈴木が 言った

並列

交通事故があった老人一人死亡 と毎日新聞が 言った 交通事故があった女性一人死亡 と読売新聞が 言った とやじうまプラスが 言った

分割・合成

交通事故があった一人死亡と日経新聞が 言った ↓↑ 交通事故があった 一人死亡 と日経新聞が 言った

入れ子

交通事故があったと共同通信が 言った と産経新聞が 言った

交通事故があった と母が 言った

モデル

ObjectSubject Verb

伝達のオブジェクトモデル

(メモ兼テーブルタグテスト) ※固有名詞や事象は便宜的に書いているものであり、実在するものとは関係ありません。

評論家

http://www.asahi.com/life/update/0318/006.html 節水・外食…減る家庭の水道使用 収入減の自治体に負担 ・・・ ◇ 〈水道評論家の有田一彦さんの話〉・・・ 「水道評論家」で検索 google: 水道評論家 単語が分割されてしまうので固定して検索 google: "水道…

週刊少年チャンピオンのグラビア担当は

キレ者であるかキレているかどちらかである。 (相変わらず) 緊急巻頭グラビア!! 発表!! 『浦筋キャラが選ぶ』 浦安激うまラーメン店ベスト6 とりあえず表紙見たときは「馬場民雄、新連載か!?」と思ったのですが、違いました。

そういえば「グルーヴ地獄V」は音を集めて演奏するツールだった

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060314i403.htm 希少中古楽器など「PSEマーク」なしでも販売可能に 電気用品安全法で「PSEマーク」が付いていない家電製品(259品目)の販売が4月から禁止される問題で、二階経済産業相は14日の閣議後…

『相手の嫌がる攻撃をする匿名の卑怯者』は紀元前に存在した

楚人有鬻盾与矛者。 誉之曰、「吾盾之堅、莫能陥也。」 又誉其矛曰、「吾矛之利、於物無不陥也。」 或曰、「以子之矛、陥子之盾、何如。」其人弗能応也。 ↑ (『矛盾』韓非子・BC280頃-BC233) こいつ 楚人が泣き寝入りしたかどうかは知りません。

「何を言ったか」に注目すると「誰が言ったか」に戻ってくるジレンマ

雑記。 松永英明氏のカミングアウト(id:matsunaga:20060313)が話題になってるわけですが。 ことのはインフォーマルには(コメント欄途中閉鎖したこともあって?)大量にトラックバックがあるわけですが、まあ大概はてなURLであるところに、日本語でリンクが…

匿名/実名に関するメモ

「メモ:情報の確度」(id:irose:20060303)で書いたことに繋がるようなネタをとりあえずメモ。 さらに「匿名/実名」に関する考察、さらに、「アンチ『ソースロンダリング』」となるアイデアにも繋がりそうな気もしないでもないでもないでもないネタ。 とり…

「喰いタン」の最終回を

録画していたので観る。 やばい、バカすぎて面白いじゃないですか。 最終回観る直前まで、結局ただのJタレものだったのかなあとガッカリしていたのですが、まあそれは原作ファンであるために原作とのズレっぷりが腹立たしかったこともあるんですが、ここま…

オチ(1位)が卑怯だ

http://portal.nifty.com/koneta06/03/09/02/ @nifty:デイリーポータルZ:わけもなく怖いものベスト5 ・・・ ・・・鳥の足を怖がる人、彼岸花を怖がる人など、本来危険を発するものではないものに恐怖を感じる人は大勢いる。 ・・・ 5位の「ペイズリー柄…

ドラマ「喰いタン」

・・・が明日最終回ですが。 舞台が横浜ってことで個人的には馴染みの風景が色々と出てきたのは興味あったんですが、原作と同じなのは主役が高野聖也という名の探偵でそのアシスタントが出水京子そして「殺人現場の寿司を食う」1話があるというだけで、緒方…

ケータイブログ

大西 宏のマーケティング・エッセンス http://ohnishi.livedoor.biz/ http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50164134.html ケータイブログ世代 女子高生のなかでブログが大流行しているそうです。普段、女子高生のブログといえば、怪しい系とかタレント志願…

サメ兵器

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000014-nnp-int サメ操縦し情報収集 米軍「新兵器」実用近づく ・・・神経刺激装置を埋め込んだサメをソナーで操縦し、艦船を追尾したり、潜水艦などの海面下の軍事情報を得る。国防総省の新兵器開発を担当す…

エンターテインメントの「密度」

ねがすぱ http://blog.livedoor.jp/negasp/ より。 http://blog.livedoor.jp/negasp/archives/50027570.html ストーリー系は10巻前後で纏めた方がいいと思う *1 1 :マロン名無しさん :2006/01/31(火) 03:34:38 id:T0XQtGHs 短編集なんかは別かもしれないけ…

漫画家の確定申告

「アホでマヌケなオタクのそっくりさん(松山せいじ)」http://den.blog.ocn.ne.jp/densuke/ より http://den.blog.ocn.ne.jp/densuke/2006/03/post_a4d6.html 確定申告 ・・・ なのでみんなも気をつけよう(笑) ・・・ 税務署の職員、ひでぇwww