2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中を知ったつもりの子供たちへ

親がサンタと気が付かない? →(yes)→ サンタからプレゼントが貰える ↓(no)(親がサンタだと気が付く) 「親がサンタなんだ」と公言する? →(no)→ サンタ(実は親)からプレゼントが貰える ↓(yes) 親がそれを認める? →(no)→ サンタ(実は親)からプレゼントが…

あとひと月でクリスマスイブですか。

Fail-Safe、つまり、何かあっても危機的状態に陥らないようにするにはどうすべきなのか、ということについてボンヤリ考えた。

「一部の人」のキーワードは、これで読み解けると思うんですがどうでしょう: 復刊ドットコム・いしかわじゅん「約束の地・憂国」 ということで復刊ドットコムへGO!■(笑)(結局これが言いたかった)

ええと、 ブログで自滅する人々 第4回 : 「祭って」いるのは誰なのか / デジタルARENA http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051110/114204/ (そのブックマーク) http://b.hatena.ne.jp/entry/http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051110/114204/ これ見たと…

ええと、11/19のエントリ「プロフェッサー・フジタが萌え絵に挑む!?」id:irose:20051119 、たけくま先生のとこに取り上げられてたのは嬉しいんですが、来訪者数がすごいことになってビビっております。 普段の1日のHIT数を1時間でクリアしてます。 なん…

プロフェッサー・フジタが萌え絵に挑む!?

ロドリゲス奈々子ブームに便乗。 「おまえさんも萌え探求者なら、ロドリゲス奈々子について当然知ってるだろう?」 「え、ええ、一応・・・」 ロドリゲス奈々子(画:竹熊健太郎 氏) たけくまメモ 【猿漫】可愛い女の子が描けません より http://takekuma.c…

竹熊先生が本気だー!

大学の研究室時代の同期に「最高にトリップできるビジュアルドラッグ(もちろん合法)を作ってみた」と言われ、PCを覗き込む。 紫と黄色、あるいは緑と赤といった補色でつくられた曼荼羅のようなイメージが目まぐるしく変化し、ギーガーの「エイリアン」に…

というわけで

他にも、 「C:事象Xが見られる個体」のX(つまり母体の定義)が曖昧だと「一部の人」は無視できる誤差におさまるのかおさまらないのか判断ができない(ので、議論が泥仕合になる) とか、考察しなきゃいけないことはいっぱいある気はするけど、とりあえ…

『それは「一部の人メソッド」だ!』と指摘する側は、シビアな解析を要求される

『独立』か『従属』かの議論というのは基本的に『従属』を主張するほうが不利というか面倒でして。 『独立』ってのは事象Xと事象Bに因果関係が無いってことなんで、『無い事の証明はできないことになっている』という定義(「悪魔の証明」)から、『独立』…

ヒートするポイント

そして、「切り離して済む話だと思うよ?」という意見も出て、泥仕合になる、と。 ポイントは「『一部の人』というキーワードで区別」というのはアリかナシか、だと思うんですが・・ 当ったり前な結論としては「アリの場合とナシの場合がある」という事にな…

「一部の人メソッド」

ある種の論法に対する揶揄で「一部の人メソッド」というのが有るらしい。 メソッド(method)というのは「手法」のことで、これ自体はただのカタカナ語なんだけど、「○○メソッド」という言い方が一種の流行語としてありまして、「手っ取り早くて効果の高い、説…

一部の人/一部の人メソッド/「一部の人メソッド」メソッド

『「『「買ってはいけない」は買ってはいけない』は買ってはいけない」は買ってはいけない』みたいな話ですが。

おまけ:「紀宮さま御結婚の舞台裏」byタッツン

そういえば、元同僚のタッツンから「ブログ始めたよー」とメールが来ていたのだった。ちゅーことで宣伝がてらトラックバックしてみる。 帝国ホテルの宝石屋さん日記 http://blog.livedoor.jp/mayuj/ 紀宮さま御結婚の舞台裏 http://blog.livedoor.jp/mayuj/a…

それはそうと

竹熊氏の当エントリのコメント、復刻アイデアがバカすぎ(ほめ言葉)。 あと、コメント欄読んだら、上記のうちいくつかは書いてありましたね。

何をやって欲しいかと言えば

で、ネタとしての古さは古いままでいいと思います。 つまりランバダはランバダのままでいい、と。 つーか >「萌えマンガの描き方ってのはどうすか? 今、萌えが大流行なんですよ! もうバカ受けすよ!」 ってのは「とりあえず言ってみただけ」だと思うし、…

名著復刊

たけくまメモ http://takekuma.cocolog-nifty.com/ より。 【業務連絡】『サルまん』復活にご協力を http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_ec0a.html ・・・ そこでこの夏、共著者の相原コージ君と相談のうえ、元「サルまん」の初代担当だっ…

TAKESHIS’

「TAKESHIS'」観てきました。 北野監督自身「客の半分は大絶賛で、もう半分は金返せって言ってた」という作品でございます。 上映館&スケジュールと自分の予定も照らし合わせて、朝10時に品川に行ったわけですが、まあ、場所と時間の要因もあったんでしょ…

「日経BP/デジタルARENA」のアレ。

急いでメールを出さなきゃいけないのに、無線LANがあぼーん。 臨時で有線でつなぐことにするが、ケーブルが50メートルとかいうアホ長いのしかない。 自分用PC購入した当初、部屋まで有線でつなごうとしたとき、「電話線ジャックそばから、カーペットの下通っ…

Fair Jadgement?

日本のお昼休みがうきうきウォッチングだった時代は終わるのかもという話。 まあそれ自体は観客席ぬいぐるみ事件の時から言われてるんだけど。 たそがれタモリ「いいとも!」の次は笑点!? [ 11月05日 10時00分 ] http://www.excite.co.jp/News/entertainme…

ムダ毛にも程がある

笑顔が素敵、というか、ヤケ。