栃木の女児誘拐事件

 女の子は無事保護されてひとまずめでたしなんですが。
 犯人、エロゲーおたくでコミケに同人誌も出してウェブサイトも持ってたようですね。 クズですな、と言いたいところですが自分も似たようなもんなので言えない。 もし自分が何かで逮捕されたらやっぱり「CGで作った女性に傾倒し」云々言われるのかなあ。
 
 おたくってのは自分の興味あることに関し常識外のパワーをつぎ込める人のことで、ニュートンとか野口英世もこのタイプの人間だったわけだから一概に悪いとは言えない。 そのベクトルがゲームや同人にいくのも、別に変じゃないと思う。 ただ、特にそのベクトルがマイノリティである場合は、自分を客観視できないとヤバい。
 この客観視てのは、常日頃やっとかないと忘れてしまう感覚で、結構面倒な上に、あまり喜びを感じられない行為だったりする。
 で、客観視をやめるとどうなるかというと、
  一般人相手に専門用語を平気でつかうようになるか、
  一人引きこもるか、
  自分と同じベクトルの人を探して群れを成す
…というわけだ。 今回の犯人は最後のパターンだと思う。
 どれもまあ、ろくなもんじゃないわな。
 
 何が言いたいかというと「三つ編みは基本」とか「人として限定パック買わなきゃだめでしょ」「メイドに萌えるのは当たり前」といった発言は、堂々と言わないで欲しいということなのです、ハイ。