公務員試験みたいだな

 新聞の世論調査ってのは情報リテラシーを鍛えるいいサンプルなるという話。

首相靖国参拝、評価二分 若年層は肯定的 本社世論調査
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20040420/K0019202518002.html

(以下集計的要点のみ抜粋)

40代や50代の働き盛りに「やめるべきだ」が目立つ一方、若年層では抵抗感が薄れているようだ。

 全体では「良いことだ」の42%に対し「やめるべきだ」が39%だった。40代が「良い」32%に対し「やめる」45%となるなど、50代を含めた働き盛り世代で否定的な見方が強い。

 反対に、この世代をはさんだ若年層と高齢層は肯定的で、70歳以上では「良い」52%に対し「やめる」36%だった。20代もそれぞれ46%、36%となった。特に、20代の男性で「良い」が55%にのぼった。

 50代を含めた働き盛り世代で否定的な見方が、という割には、50代のデータが提示されてなかってりして、なんだかよくわからない。
 具体的には、30代、50代、60代が抜けてるんですよねこれ。

 ひまな人は、エクセルで、カラムを「年代」「良い」「やめる」「不明」ととって、(全体)//20/30/40/50/60/70&overとレコードを作って、明らかにされていない年代の数字をアタリをとってみると面白いですよ。
「仮に50代と40代が同じ比率として、このとき30代を40代と同じにすると、60代は?」とか、「逆に30代を20代と同じにすると、60代は?」とか。
 それで少なくとも、各世代のとりうる最大値と最小値はわかるんで、そこからさらに、社会的観点から色々考えてみるといいです。

 ーーどうも、30代、50代、60代のうちの、どこか1点が、異常値をはじき出しているように思えるんだよなあ。なんだこりゃ?