間隙を突く

 今日は午前中、訳あって実家の「お留守番」。 自営業で月末ってことで集金&銀行めぐりをしないといけないけど、うち(実家・兼・事務所)にお客さんから連絡が来るからってことで親にたのまれました。

 午前中いっぱい外出のはずだったんだけど、なんか11時前に帰ってきて。 あれ?終わったの?
「いや、通帳忘れたから取りに来た。ほらコレ」と言って、何かをピラピラと。
銀行の番号札レシートでした。
「待ち人数30人ってあったから、とりあえず番号札だけ取って、それから通帳取りに来ることにした」
 銀行までは車で往復10分。 銀行の窓口呼び出しが超スムーズで1件30秒だとしても、十分間に合う。
さすがです母さん。