個人的見解

例によって妄想でGO!へっぽこプロファイル。
id:irose:20040428の「菅直人、年金未納時期アリ」で 万景峰号が日本に寄港することが決定すると、民主党がダメージを受けるようなお笑いイベントが発生する なんて書いたけど、これは表現として控えめに書いているんであって、実のところ「お笑いイベント」などというものではなく「わざと騒動起こしてるんじゃないか?」などと思ったりするのです。

 で、時系列で追いかけていたらちょっと妙な点があって、それは何かというと、

  • これだけものすごい数の未納議員がいるのに、最初にヤリ玉にあがったのは3人

ということです。 いわゆる未納3兄弟のことですが。 どうせワラワラ出てくるんだったら、ジャスト3人をピックアップして発表する必要はないんで、なんで「まずこの3人なんだ?」ということ。
 それプラス、今回の小泉“未納じゃなくて未加入だもん”首相の訪朝の急遽発表。 この流れからすると

 訪朝発表が年金問題隠しなのではなく、
 年金問題北朝鮮問題隠しなのではないか?
*1

という気がするのです。というのも、たとえば
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt64/20040511AT1E1100A11052004.html

  • (5/11)有事法案、18日衆院で採決・与党方針
    • 与党は11日、今国会の焦点である国民保護法案など政府の有事関連7法案を18日の衆院本会議で採決し、通過させる方針を固めた。

こういうニュースが、いやになるぐらい流れないじゃないですか。
 古賀“ペパーダイン”議員の時も「ほかの人はどうだ、特に首相」みたいな騒動になったわけだけど、今考えるとあれはかなり「今回の雰囲気」に近い。
この辺、洗ってみる必要あるのでは?*2

*1:だから、本来は一切発表せずサプライズ訪問するところだった(←憶測)のを、発表することにした。

*2:ついでに、社会保健省にも未納者がいるかも知れないから洗うべし。あと、3人をチョイスしたのは誰か、も。