やっぱり犯人はゲームですか?

 引用は全部読売オンライン。 他意はない。 たまたま注目記事がここに固まっていただけ。

 またぞろ、少女による事件。

男児投げ落とし、顔見知りの13歳女子中学生を補導
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040623i202.htm

  • 少女は突き落とした事実を認めており、「(男児から)ゲームセンターにいることを母親に言うと言われ、口封じのためにやった」などと話しているという。
  • マンションから約1キロ離れた同区内のゲームセンターでの以前からの顔見知りで、事件当日も、店内で一緒にいるところが目撃されていた。

 で、こーいう記事もあったりして

パソコンに熱中するとキレやすい…脳科学者が指摘
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040622i406.htm

  • 「パソコンやテレビゲームに長時間興じると、創造力や理性など人間らしさに関係する脳の前頭前野と呼ばれる部分の機能が低下する」。日本大文理学部森昭雄教授は前頭前野の活動が低下した状態を「ゲーム脳」と呼ぶ。
  • 森教授は、加害女児も好きだったチャット(ネット上のおしゃべり)を行っているときの前頭前野の脳波を、3人に対して調べた。最初の5―10分は脳の活動を示すβ波が増えたが、その後は出なくなった。携帯電話によるメールや漫画本、アニメでも同様だった。



WOWOWが「バトル・ロワイアル」2作品の放送延期
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040622i413.htm

  • この作品を巡っては、長崎県佐世保市の小6女児殺害事件で、加害女児が自分のホームページに中学生同士が殺し合う原作小説をなぞった自作小説を書き込んでいた。

 あーまた犯人はゲームってことになるのかな、って気もする。
 ただ、これは本日未明・補導前の段階の記事だけど

男児、中学少女?に投げ落とされる…殺人未遂で捜査
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040622i116.htm

  • 少女が目撃されたゲームセンターの男性店長(31)によると、2人の姿は日ごろから店内でよく見かけ、2人が話をしていることもあったという。店長は少女について「毎日、自転車で通い、日曜日も朝から来ていた」と話していた。

 「新宿で中学生少女が毎日自転車で日曜日も朝からゲーセンにきてやるゲーム」って、ラインナップ的には
ポップンミュージック(pop’n music)
しか思いつかないんですが。(ゲーム内容:http://www.konami.co.jp/am/popn/music11/

 ミサイル撃ったり銃を撃ったり殴りあったりする「凶暴残虐・なのにプレイヤーは痛みを感じない」とかいうゲームならともかく、この(少なくともビジュアル的には)ホンワカパッパな音ゲーを、どーいう風に犯人に仕立てるのか。
 マスコミの腕が注目されます。