来年以降もあるなら、どん底ではないね。

 まあ自分も失業してプーのパラサイトになったことあるんで、メンタルな状況はわからんでもないっす。ただ、慰めるにしても励ますにしても、感情の揺さぶりってのはキくんで、「あくまで他所事」ということで、言葉をかけるのなし。
 ただ、家族の視線だけは、開き直ってスルーで切り抜けましょう、とコメント(笑)


 テレビはアンテナジャックに繋げなくても、ケーブル伸ばしてるだけでもケーブル自体がアンテナになって、画像悪悪だけど一応見れるよ そういう状態ですごしたことある。 ケーブルは4-5メートルほど。
 画像が悪いと絵より音が気になって、ニュース番組で「なんでニュースの読み上げの裏にこんなBGM流してるんだろう」とか気になるようになります。
 つーか、神様がTVの時間を削ってくれたんですよ、きっと。 その分をお勉強にまわせ、と。