お勧めの1冊

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法
出版社: 北大路書房 ISBN:476282139X
クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法

  • 内容(「BOOK」データベースより)
  • 自分のまわりにいる人のことや、身近な問題について、正確にきちんと理解し、自分の力で考え、適切な判断ができたらどんなにいいことだろう。自分のまわりにいる人に、自分の意見がきちんと言え、有意義な提案がどんどんしていけたらどんなにいいことだろう。この本は、そんなあなたに「クリティカルシンカー」になってもらうための本だ。

レビュー全文はリンク先で読んでください

 「論理的思考」ってもんを、どうすればわかりやすく伝えられるんだろう、ということは常々思っていたのだけれど、どうも小難しくなってしまう。 んで、そーいう本(のうち、初心者向けのもの)をあれこれ買って読んでみたのだけれど、どうも的をはずしていたり「逆・裏・対偶」が高いハードルになっていたり(中には間違っていたり!)、お勧めと言い切れるものが見つからなかったんですよ。
 んで、先日偶然見つけたのがこれ。 個人的には、著者が「心理学からのアプローチだ」と言っているのが新鮮でした。 数学的論理学からじゃなくて。 でもまあ論理的思考がなぜ必要かって、だまされないようにするため、てのと、自分の考えを整理するためなんだから、このアプローチは大アリだよなあ。*1
 あと、1999年初版、というのも意外。時代が世間がようやく「論理的思考」というものを受け入れるようになったってことでしょうかね。じゃあそれまでの世間って一体・・・(笑)
 基本的に秋月りすのマンガ「OL進化論」とその解説みたいなもんで敷居が低いし、プチ勉強した気になれるし、何より読んでて楽しい*2ので、スタートとしてはオススメです。

*1:でも内容的には、数学的アプローチによるものと、そう差はないようです。入門だし。

*2:構成もかなり、意識して読みやすくなっております。こーいうのは個人的に勉強になるところ。