・・・これ自体が広告である「記事」。

自衛隊イラク派遣:撤退求め、意見広告カンパ募集−−30団体など、来月を予定
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/afterwar/news/20040726ddm041030149000c.html

  • 自衛隊イラクからの即時撤退を求める意見広告を新聞に掲載しようと、約30の市民団体などで作る「市民意見広告運動」がカンパを呼び掛けている。5月から始め、これまで約1200万円が集まった。目標は2000万円で、8月上旬の掲載を目指している。
  • 問い合わせは同事務局・・・(略)
  • 【宍戸護】毎日新聞 2004年7月26日 東京朝刊

市民有志が無形のマスメディアになろう、あるいは日本経済新聞 朝刊全国版料金表 によれば新聞広告はまあ全面(15段抜き)で約1000万。ディスカウントはあるかもしれないけど。 てことは2000万じゃあ2−3紙しか出せないじゃん。 ではそのチョイスは?
 でも記事まで出しておいて広告は別の新聞、てことはないだろうから、つまり毎日新聞はガチ。 そしてこの記事を読んで問い合わせた人は広告の内容を前もって知ることができるから、その人たちにとって広告効果はない。
 つまりこの記事を要約すると

 うち(毎日新聞)に意見広告名義でカネよこせ

ではないか? なんだこりゃ、新手の集金システムか?