そのダークサイド

「いいか?“ともだちが 1人 できる”という場合、そこには“ともだち”と“自分”がいる、つまり登場人物としては2人必要だ。
 つまり“ともだち百人できるかな”というのは、それを達成した場合そこには101人いる、ということになるはずなんだ。」

  • 一年生になったら 一年生になったら 
  • ともだち百人できるかな
  • 百人で食べたいな 富士山の上でオニギリを
  • ぱっくん ぱっくん ぱっくんと

「・・・1人足りなくないか? その1人は一体どうしたんだ?」
「虚弱体質で登山できない、とか・・・」

2番

  • 百人で駆けたいな 日本中をひとまわり
  • どっしん どっしん どっしんと

「やっぱり1人足りない」
「虚弱体質の線は否定できないな」

3番

  • 百人で笑いたい 世界中を震わせて
  • わっはは わっはは わっはっは

 !?
「おかしい! 虚弱体質だからって笑いの仲間に加われないってことはないだろ!」
「1人だけオチが理解できないとかそういうことか?」
「・・・いや違う、101人いて1人だけオチがわからないギャグなんて、そうそう思いつくものじゃない。子供にはまず不可能だ」
「じゃあ一体どういう状況でこうなるんだ」


 「わかった!!」
 !?
「 この1人“を”笑うのなら可能だ!!
 これはイジメの歌だっ!!」



「しかし・・・ただ100人で笑ってもその場が盛り上がるだけで、“世界中を振るわせる”ことはできないだろ・・・」
「世界中を振るわせるように笑う、100人で、か・・・」
「世界・・・ワールド。世界中・・・ワールドワイド・・・」
 !?
 「ワールドワイド・・・ウェブ・・・」
 『インターネット!』


「つまり童謡『一年生になったら』は、
 集団で1人のターゲットをいじめてインターネットで晒し者にするという
 陰湿なイジメが子供たちの間で蔓延するという、
 過去から21世紀の我々への警告なんだ!!」

  • ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
  • cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
  • ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
  • ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
  • /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
  • /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
  • i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
  • ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
  • .      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
  • !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
  • /`゛i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
  • _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゛!   ヽ '      .゛!  7     ̄    | トy'/
  • _,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
  • !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
  • i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー