やっとメジャーメディアレベルでこのニュースを見つけた。。。

 ここんとこTVはオリンピックをつけっぱなし、つまり夜はほぼNHKになってるんですが。 で、NHKで気になるニュースを見た。
 つまり外国人参政権を、公明党自民党に打診という話。
 やっぱりというか、ほとんど他のメディアでは話題にもなっていない模様。


 これが「消えるニュース」。


 外国人参政権について私の見解は、ズバリNO。 何十年、何代住もうがゲスト(外国人)はゲスト。 常連かと思うほど馴染んでいても、契約を結んでいない以上、それはただのヘビーゲスト。 取り決め上、メンバーとしての権限は与えられない。
 ていうか、参政権ってつまり政治というシステム構成をいじることに相当するんであって。
 アドミニ権限を常連ゲストに開放するシスオペがどこにいるというのだ!?*1
 (追ってこの問題、詳しく言及しなくちゃいけないのかもなー。この問題はかなり「隠され」すぎて熟知がなされていない可能性がある。 ・・・といってもWEBではかなり語りつくされていて、ページとしてまとまっている所もちらほら。 ただ、マスコミレベルで扱われることが極端にすくないだけで。 だから、たぶん引用で終始する予感。)

*1:この意味がわからないはてなユーザー(や、ブロガー)は、ダイアリーのヘッダー部分(ページ上方)に自分のパスワードを明示しておくこと。