暴力団2題

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004102008.html
「市民のため」堤防に桜植えた暴力団幹部逮捕

  • 男は「市民のためにやった」と供述。「若い者2人とやったが、名前は言えない」とも話している。県警は指示した人物がいるとみて、背後関係を捜査する。
  • 調べでは、男は氏名不詳者と共謀、河川管理者の許可を受けないで2002年2月、遠賀川の堤防で約560メートルにわたり桜の苗木92本を、さらに今年2月にも同じ場所で苗木46本を植えた疑い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041018-00000437-jij-soci
山口県NPO法人の認証取り消し=「暴力団の統制下」全国初−理事長は公判中

 この2つのニュースがほぼ同時期に流れたってのはちょっと面白い。
 この件に関するステロタイプというのはおそらくそれぞれ

  • 粋なことしてるのに、いいじゃんお目こぼしすれば
  • NPOを隠れ蓑にするなんて許せないっ

というものだと思うのですが、何にせよ、ここには「暴力団は暴力を振るう」という認識はないですね*1
 まあ今回の件は、記事をぱっとみたところ、このステロタイプ通りの反応でとりあえずまちがってないとは思うんですが*2、「市民のためにやった」といってみたところで「人の為→偽り」かもしれないし、阪神大震災では任侠な人たちが「地元の皆様のために」動いたということがあったようにちゃんとNPO的な活動をするかもしれない*3

><

 しっかしまあ、暴力団は怖い→暴力団でないなら怖くない、とはならないのであって、暴対法が施行されてからはいろんなもpのが隠れ蓑になってるんで。 政治団体右翼団体、宗教団体、企業、最近ではNPO・NGOと。暴力団であると明示されている暴力団は、まだわかりやすいだけよいのではなかろか。
 てゆーか、別に元暴力団でなくても、最近は一般人による凶悪事件もバカにできないほど質も量もあったりして。


あーすまん、なんか文章まとまらないうちにゴッゴルなっちまった。 中途半端なままでおしまい。

><

*1:「そこにいるだけで威圧感があるのだ、これは広義の暴力だ」、みたいな言葉遊びは勘弁ね。

*2:ただし堤防に桜を植えたりするのはやっばりダメですよ、治水その他の見解から。

*3:ただしNPOそのものとしては、法律的に申請できないのだけどね