血液型の性格診断ってのは

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041127k0000e040065000c.html
血液型番組:「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ

  • ・・・特定の血液型を「いい加減な性格の持ち主」「二重人格」などと決めつける内容が目立ち、NHKと民放が設立した第三者機関「放送倫理・番組向上機構BPO)」には、視聴者から「子供が血液型でいじめを受けた」「一方的な決め付けで不快」などの抗議が4月以降、50件以上寄せられた。
  • ・・・
  • ・・・血液型性格判断は80年代にブームになった。学者らが「統計上の違いはわずか。科学的には何も実証されていない」などと批判し、沈静化したが、再び雑誌などが取り上げ「大衆の常識のように定着してしまった」という。
  • ・・・
  • 毎日新聞 2004年11月27日 15時00分

 本当に血液型で性格が分かれるかどうかはさておき*1、血液型診断というのは、その分析統計内容そのものよりも、判断をしてみたことによる、「差別」にこそ、その本分・効能があるのだと思のです。
 つまり、とくに肉体的特性とか出自とか、そのテの不可避な属性による「差別」というのは、日常においてあってはならないと教育しているはずなのに、血液型診断血液型というフィジカルな分類をもとに差別を行い、しかもそれを楽しんでいるという構造なのであって、よく考えれば由々しい問題なのですね。
 なのになんでこれまで問題にならなかったかというと、そもそも本質的に「根拠が無い」、ゆえに本気で物事を考えるときに根拠にするのがばかばかしい、ということ、そしてそれを逆手に、「血液型判断でバカにされたからって怒るなよ、大人気ない」という小理屈がまかり通ってしまうからなのですね。
 冷静に考えれば、根拠ないネタで怒らせるほうが悪いのに。
 ただ、差別ってのは「楽しい」んですね。 「ゴー宣」*2にもそういう話はあったし、「気まぐれコンセプト」とかのホイチョイものはヒエラルキーネタが多いわけで。
 はっきり書くと

血液型診断

  • A型が多いという民族的特性のある日本の国内において、習慣の観察や、統計というもっともらしい理屈を持ってきて、B型の人間を貶める差別遊び

 というわけだ*3
 つーことで、「あの人って絶対B型だよねー」とかなんとかいう人は、その言葉の意味を振り返り、かみしめ、自省するように。

 
・・・さて、私の血液型は? → 答え:AB型

><

*1:まともに言えば「血液型」と性格はほぼ関係ないのだが。 で、なんでさておくかと言えば、血液型診断なんぞを信じてる人に対しては、こんなもん信じる性格だという時点で説得にホネが折れることが明らかだからだ。

*2:差別論

*3:日本の血液型比率はおよそA:O:B:AB=40:30:20:10。その意味ではAB型も差別の対象となるのだが、本当のマイノリティを貶め笑いにするのはシャレにならないので、あまりオチにはならないという実情があると思われる。