宿を指差したから「指宿」

電話口で父がしゃべくっている。鹿児島弁。 相変わらず、何を言ってるのがわからん。
「それじゃ」 ピ。


鹿児島?
父「指宿」
ふーん
父「小ーさいころ会ったの覚えてないか○○のおじさん(知人)。」
んー、なんとなく
父「指宿で料理屋やってんだけど」

http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=worldNews&storyID=7129914§ion=news
小泉首相と盧大統領、指宿で和やかな週末楽しむ

  • [指宿 18日 ロイター] 小泉純一郎首相と韓国の盧武鉉大統領は18日、鹿児島県指宿市で、宿泊先のホテルの庭園で談笑したり、お茶会に出席するなどして、和やかな週末を楽しんだ。
  • 両首脳は17日、同市内のホテルで日韓首脳会談を行っていた。

父「今なかなか大変らしい」
日韓会談で?
父「道にだーっと警察やら機動隊やらが出ていて、客が来ないと」
うわーw
父「で、出前の電話が来ても、出られないから注文受けられない」
こりゃ困った
父「しかし右翼か何かの街宣車は出てるってさ」
あははははは


 まあ両者ともVIPなわけだから何かあると困るんであって、警備はしゃーないと言えばしゃーない。
ニュースと称して全国にタダで宣伝されるワケだし。 会談あったところとかは「新観光地」としてアピールできるし。


 行った事ありますけどいいところでしたよー、指宿。 駅前で自転車借りて、ちとひなびた町を走るのをお勧め。
 あと、砂蒸し風呂は必須。 要するに温泉が砂浜に湧いているので、砂が湿って高温になってるんですね。 これはなかなか気持ちよかったです。
(裸で砂に埋もれるわけにはいかないので、浴衣を着るのですが、盧武鉉大統領、浴衣つまり日本の衣装を着るのは韓国のマスコミ的にアウト、ってことで辞退したらしい。)

http://www.asahi.com/international/update/1218/007.html
日韓「砂むし風呂会談」立ち消え 浴衣姿、韓国側問題視

  • ・・・
  • ところが、浴衣姿になることを問題にする声が韓国側から出た。着物や羽織はかまは「日本の植民地時代を連想させる」として好感を持たない人もいる。計画を伝え聞いた韓国の報道機関が「大統領が浴衣を着れば、批判的に報道する」と当局に予告したのがだめ押しになり、盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領自身が断念したという。
  • ・・・

 (もったいない。 つーか、アホか韓国マスコミ。 故・小渕首相なんて、さめたピザもってタイムの表紙に出るのを承諾したんだぞ。 「批判的に報道する」と当局に予告、って、そんな堂々と「客観性に欠けるぞ宣言」していいわけ?)


ニハトモアレ、ビバ指宿。
ようこそ指宿
JR指宿駅を降りると、こんな銅像がお出迎え。イカス。

><