「スーパーに逝って50円引きの寿司買ってくるしか手はない」だそうですが、

 西洋のハレのイベントに対して、日本のハレの食い物を選んでいる時点で負けかなと思う。 ちなみにうちの晩御飯は、昨日の冷蔵庫具合から、ブリ大根と、生姜焼き&せんキャベツ(、または野菜炒め)になるはず。 味噌汁の具は未定。 じゃがいもかなあ。
 で、「賞味期限切れぎりぎりの食料品は割引なんだよ」についてはまったくその通り。 ただしそれは別に寿司に限ったことじゃない、というか、クリスマスフードも例外じゃないわけで。
 どういうことかというと、クリスマス(正確にはイブ)というのは、パーティ自体は12月24日の、18:00から24:00くらいという、きわめてパンクチュアルなイベントなわけで、クリスマスフードもそれに合わせて売り込まないといけない。 しかし掻き入れ時でもあるので早い時刻に売り切れ、というわけにもいかないので在庫は大量にある。 しかも惣菜は、原料で仕入れておいて品切れになったら調理すればいい、と。


 するとどうなるかというと、24日の閉店間際&25日は唐揚げが安くなるわけ。 そして、コンビニとか外食でバイトしたことあればわかると思うけど、唐揚げって、冷凍保存できるんですよね。