たまにはなんとなくオサレなのを

 今年の仕事も終わって、ケメ子と横浜某所(中区)のバーに行く。 ケメは「先日飲んだギネスがどうにも缶の味で許しがたい!樽のギネスが飲みたい!」なんぞ言ってたのだけど、まあ私もちょっと「いい酒」が飲みたいなー、餃子&ビールも悪かないけど連日はなー、というのもあった。
 しかしオサレなところで飲むからといって会話までオサレになるかというと、ンなわけない。 私がオタ話を振るところから始まって、ガンダムの話、つっても「ほとんど観なかったなあ」「私もー」みたいな話の合い方で。

 その流れで「子供のころ、自分の親は他人からどう見えたんだろう」という話題に。
 「お菓子とか料理とか色々試すのが趣味で、学校から帰るとマドレーヌが焼いてあった(ケメ子)」
 「コンロが業務用のやつで、晩ご飯とかは中華鍋で5分くらいでガーッと作ってた(色瀬)」
 んで、そーいうのはお互いなんか羨ましいと感じるんだけど、自分の親が羨ましがられるってのはピンとこないものだなあ、みたいな。
アブソリュート(ペッパー)&クラマト

 で、ケメ子がバイク乗りなのは血筋らしい。 ケメ子の祖父は『陸王』に乗っていたそうな・・・ってゴメン、バイク詳しくないのでその話よくわからん。
 「えー、陸王ですか、すごいですね!!」
 おおっと!? マスター乱入。 なんか『陸王』についてケメ子と語ってるが、うー、ちんぷんかんぷんw


 1杯目は二人ともギネス。 2杯目がファイティングコック(ケメ子)ボンベイサファイア(色瀬)。 で3杯目、ケメ子はワイルドターキーをチョイス、私は・・・思いつかないんで
「ウオツカでストレートで、なんか面白いやつ
という、およそアホとしか思えないオーダー。
 そこでマスターが出してくれたのが「アブソリュート」。 シトラスとかマンダリンとかフレーバーがあるらしいのだけれど、ネタ屋としてはペッパーをチョイス。
 さて味は・・・「んく・・・。・・・うう、ピリピリくるw」
 「いやー正直、単独で飲んでおいしいかと言うとアレですよね、ペッパーはw」とマスター。「ブラッディメアリーのベースとかにいいんですけど」
 ブラッディメアリーで思い出した。 漫画「BARレモンハート」で出てきたブラッディメアリー。
 「すっごくおいしそうだったんだけど、使ってるジュースが見つからなくて断念したのよ。 クラマトーとかいう、トマトジュースにハマグリのエキスが入ってるっていうのがあるらしくて」
 「うちにありますよ」
 「えっ!?」


 というわけで「クラマトー」写真の缶ジュースです(クラムとトマトの合成語らしい)。 まあこれは見せる用で、実際にはリキュールグラスを2個、片方に普通のトマトジュース、もう片方にクラマトーを注いでサーブしてくれました。


 さて飲んでみると・・・わはははは、トマトジュースなのに確かにハマグリの味がするw 野菜とか足せばそのままスープか何かになりそうだ。 なるほど、これでブラディメアリーを作ったら確かにおいしいだろうなあ(ちなみにクラマトーを使ったレシピの場合、ブラディシーザーという名前になるそうな)、などと思いつつ、ここではクラマトーをチェイサーにアブソリュートペッパーを飲んで、口の中でブラディメアリー(いや、ブラディシーザーか)にして楽しんだのでした。


 マスター、ありがと。