(以下、未整理)
私の頭のなかにある、情報の確度検討のポイントはこんな感じです。
情報は基本的に
- 見る・探す
- 聞く・伝えられる
- 作る・考え出す
の3つしかない。
情報は「組み合わせ」る事ができる。(伝言ゲームは端的な例)
情報は「論理・推考」ができる。
で、
一番信じられる情報はとりあえず「自分が見ること」である。
伝聞でも、「やろうと思えば情報の受け手が「見る」ことが容易にできる」ものはかなり信じられる
(例)発言A「今朝の○○新聞にこう書いてあったよ」は発言B「去年の今頃の○○新聞にこう書いてあったよ」より容易に確認できる。 つまり、発言Aはかなり信じられる、そして、発言Bはちょっと確認しにくいので、発言Aよりは信じにくい、ということになる。
伝言ゲームの確度は掛け算である
こういうこと
- 事 1.0 仲 0.9 高 0.9 加 0.8 志 0.3 長
- 件 .→ 本 .→ 木 .→ 藤 .→ 村 .→ 介
到達確度
- 仲本 1.0
- 高木 0.9
- 加藤 0.81
- 志村 0.648
- 長介 0.1944
(ええと、流れ図のズレ直ってます?w)
きょうはこんなとこで。気が向いたら続きをまとめます。