フランスのシャンパンとか、ドイツのビールとかと同じ。

http://www.sankei.co.jp/news/050128/kok067.htm
【国際】しょうゆ国際規格“辛口注文” 自国製法推す米中韓

  • ・・・
  • この国際会議は、1998年に、食品の国際規格を定めるコーデックス委員会(事務局・ローマ)の加工果実野菜部会(CCPFV)で始まった。当時、日本の農水省やしょうゆ業界はJAS(日本農林規格)を世界標準にしようと考えた。
  • ところが、各国に意見を求めたところ、中国、韓国、タイ、米国などが「自国のソイ・ソースを包括するような規格とすべきだ」と主張して、収拾がつかなくなった。
  • ・・・

(01/28 15:26)

 うーん、一番いいのは、しょうゆの規格自体は作らず、「日本ではこの規格でないと“しょうゆ”と呼ばれない」という情報だけ世界に流布する、というものだと思う。内容自体はJAS規格でいいでしょう、それをきちんと各国語訳して、サイトとかに置いておくですよ。
 ブランドの確立を先にする、てことですね。 SHO-YUを名乗れるSOY-SAUCEは作りが違う、と。