「ライス米国長官」

irose2005-03-21

って文字見てると、なんか新潟の農協なんかが
「おコメ共和国」みたいなキャッチフレーズで
やってるイベントみたい。


 んで、ライス長官自体は、アメリカのアニメに
よくでてくる「キレ者セクレタリー」って感じ。


 さてそのライス長官のアジア歴訪を全体的に眺めると
なかなか面白いですね。
元ネタ(リストアップ)は切込隊長のところ。*1
日中米韓唐草模様
http://kiri.jblog.org/archives/001467.html



 個人的には ■訪中のライス長官教会へ、「信教の自由」暗に求める? のニュースが興味深いですね。
 「予定していた唐家セン国務委員(前外相)との会談をとりやめ」(北京市内の)教会を訪れ、礼拝した」 ・・切込隊長は「アメリカ国内向けのお土産」と評していて、まあそれはその通りなんだろうけど、これを「誰が、どう評するか」という視点で見たらまた変わってくるのではないかなあ、と。 まあ少なくとも、政教分離の見解から論じてる人はまだいないなあ。 あと、唐家センといえば靖国参拝に対して「やめなさいとゲンメイしました」の人だけど、自分との会談予定を取りやめられて礼拝に行かれるってことに対して、どんなリアクションしたのかしら。
 まあなんにせよ、キレ者だねこの人。態度の「見せかけ方」がうまい。


 んで、2ちゃん系では、ライス長官を褒める言葉が「ライス大盛り」であるらしい。
 なんだかなあw

><

*1:そういえば昨日の「切込隊長」の件。どうもニセっぽい・・・けどそれも確証ない。