オレンジレンジのパクリ疑惑とかいうものについて、

 極堂さんとこ経由で、かなりガッツリまとめサイトができてることを知りました。
アンチ オレンジレンジまとめ
http://www.noahs.jp/~antiorange
 うーん、実はオレンジレンジについては「コンビニとかFMで流れっぱなしになってる曲」という印象しかなくて。
 んで、たとえば「ロコローション」聞いたときは「へー、『トラブル』と『ロコモーション』の合成か」とか思ってて、あー、そういうコンセプトなんだ、面白いことするなー、とか思ってたんですけど。
・・・クレジット表記、オリジナルを記述してなかったんですって?なんだかなー。
 正直、「パクリ疑惑として問題になってること」自体が驚きでした。 というのも、オレンジレンジってのを、リスペクトとかフィーチャリングとかから半歩抜け出した、
「オマージュ系とも言うべき新カテゴリ」
だと思ってたもので。


んで、極堂さんひとこと
http://d.hatena.ne.jp/gokudoh/20050415#p1

>このままどんどん嘉門達夫方面にシフトしていってほしい。

 いやー、 嘉門達夫の曲は、原曲との差異を楽しむのがポイントじゃないですか。
 どちらかというとオレンジレンジは、李博士イ・パクサポンチャック、あるいは平野雅昭「演歌チャンチャカチャン」に近い気がするんですが、どうでしょう。