「ダライラマ 触らぬ神に たたりなし」(マスコミ)

 ダライラマが来日してまして、どんな発言してるのかなとか思ったんだけど、ニュースあんまりないですね。
 てゆーか、ダライラマの来日自体、あまり知られてないんじゃなかろか。



中国反日デモについて「世界の民の声」をBBCで検証してみる(木走日記)
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050414/1113484717
より。

☆No.06

The Dalai Lama is staying in Japan now. Every time he visits here the Chinese government finds fault with Japan. I'm sure the Chinese government is trying to distract our attention from the Dalai Lama's action. China is as cunning as a fox.
Bob, Nagoya

ダライラマは現在日本にいます。 彼がここを訪問するときはいつも、中国政府は日本のあら捜しをするのです。 私はは中国政府がダライラマの行動からみんなの留意をそらそうとしているとふんでいます。 中国はキツネと同じくらいずるいのです。
ボブ、名古屋



んで、一見関係ない「中国大使館に花を届ける抗議オフ」
http://peaceact.jca.apc.org/paml/4200/4207.html

 そして
[(-@∀@)ヲチ]プロ市民の陰謀だモナ
http://d.hatena.ne.jp/plummet/20050416/

 今日も今日とて、2chオフ板では新しい企画が練られています。その中で、中国の反日デモに対する意味でのデモが企画されました。その中で、驚愕の事実が明らかになっていき、たった今(AM3:10)もなお、祭りが続いていますwwwww

↑ここ、祭りの展開がわかりやすいです。


で、抗議オフのサイト改め祭りのまとめサイト
中国抗議デモ計画経過を追う

※緊急告知:デモは中止です!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://matarikougi.seesaa.net/



そしてその流れで2ちゃんはこんな感じ。
(スレはすぐ流れるだろうからURL略。オフ板はここ:http://off3.2ch.net/offmatrix/

25 :エージェント・774 :2005/04/16(土) 04:17:54 id:XdC0C1o8

  • かなりシャレになってないよな。
  • ダライラマと日本政府を貶め、かつ中国に強力な外交カードを渡すためのデモやん。


540 :エージェント・774 :2005/04/16(土) 10:13:15 id:A78wemU/

  • >>508
  • OFF板で反日左翼のプロ市民の工作が発覚して祭り中!!!!
  • 2ちゃんねらーらしい方法で中国の反日デモに”抗議”しよう!という呼びかけスレが立つ
  • その方法が花を持って中国大使館に行き、渡すというもの
  • ちょっと待て・・・それって「日本国民が謝罪」してるようにしか見えないじゃん?という疑問
  • OFF会の代表こちらの質問には答えずのらりくらりとごまかし
  • 代表のメアドをぐぐった所、反日左翼団体の人間であることが発覚し祭りに。
  • つまり塩沢、鶴田は2chネラーを騙し、日中友好という言葉で誤魔化した売国デモを実行しようとしていたってことになり、祭りになる。
  • しかもそのデモに、中国から今も虐殺弾圧され続けているチベットダライ・ラマを招待しようと考えていたこともわかり、大騒ぎに。



 ・・・情報戦ですねえ。 特に“抗議”がどう動くか。
 ま、楽観的にみて、ダライラマが参加することは無いでしょう、が、抗議団体がダライラマの名前を出すことは可能。 すると、それが日本のメディアに乗って中国に伝わる、といういつものコンボ*2。 そしたらまたチベット-中国の間の緊迫が発生する、と。
 うーん、ダライ・ラマ (というよりにダライラマ対する周囲、特に日本マスコミと中国 ) の動きは要・注目かも知れないなあ。
 ダライラマ問題と反日問題は、繋げてみたり切り離して見たり試行して考えないといけないかも。

><

><

*1:まあ、2ちゃん系のOFFなのにコメント記入が認証式ってのがそもそも変ではある

*2:つまり、コンボを起こす目的でダライラマの名前を出すって発想もあるってこと。