(8/11追加)で、郵政民営化法案そのものについて

 コメント欄で指摘ありましたので、これも追加しておきます。
 まあ、こっちも当然読んどいてください。

 とはいえ、全部読んで一問一答できるようにするってのも、一般には量的にキツい話なので・・・
この法案、大まかにはこういう構成になってます(章をインデントするというのは変な話ですが、まあ、見やすくする為)。

  • 第一章 総則(第一条―第三条)
  • 第二章 基本方針(第四条―第九条)
    • 第十一章 日本郵政公社の業務等の承継等(第百五十九条―第百七十四条)
    • 第十二章 課税の特例(第百七十五条―第百七十九条)
  • 第十三章 雑則(第百八十条―第百八十七条)
  • 第十四章 罰則(第百八十八条―第百九十五条)

 とりあえず最初「第一章 総則」「第二章 基本方針」当たりを読んでから、「第十三章 雑則」「第十四章 罰則」この辺を(表とかは斜め読み)読んでおくと良いでしょう。
 第三章は民営化のための本部・委員会をつくるということ、第五章―第十章は民営化でできる6法人など。
 残り(第四章・第十一章・第十二章)は民営化手続きの整合性を取るものと考えればいいと思います。

><