「小泉首相、任期来年秋まで」について。

 開票当日、古館&田原と小泉首相の中継会話。

  • 古舘「殺されてもいいって言ったなら、1年任期延長したらいいじゃないですか!」
  • 総理「私が1年後に殺されたと思えばいいじゃないですか」

なんだこの切り返しは。すげー(笑)
 いやまあ、1年後にキッチリ止めると思う。 というか、「1年後にキッチリ止める」と宣言しておくことで初めて実現可能になる駆け引きもいくつかあるかなあ、とおもうのです。 たぶん来年「きっちり8/15に靖国神社参拝」→「秋に任期満了につき解任」じゃないかな。 コレにより不快感を表明するのは中朝韓、そして公明党(民主・社民・共産は無視していい)。 この辺りにメスが入った状態で後任に引き継ぐという流れじゃないかな。 その後任が誰か、というのがポイントになるんじゃないかと。


 で実は、「1年任期延長」の芽(すくなくとも延長をほのめかす流れ)はピンポイントで在ったんじゃないかと思ってたんだけど、

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005091301006283
中曽根氏らも賛成表明 自民参院の24人転換

つまり「参院でやっぱり反対にまわる議員、それも再来年に選挙を向かえる“半数”に含まれる議員がいる場合」は、1年だけ延長して、小泉自民の状態で参院選を迎えるという針のムシロを用意するんじゃないかと踏んでいたんですが、なくなりましたね(笑) まあ、もともと私の勝手な妄想だったんですが。