ええと、
ブログで自滅する人々 第4回 : 「祭って」いるのは誰なのか / デジタルARENA
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051110/114204/
(そのブックマーク)
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051110/114204/
 これ見たときに、「非ちゃんねらーが祭り寸前になってるなあ・・」という感じで、しかし本人たち、祭りになりかかってることに気が付いてないなあ、と思ってたんですが。
 でもって、
したらば元社長日記 http://blog.livedoor.jp/kensuu/

そろそろmixiで逮捕者とか出るかな
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50105800.html

  • ソーシャルネットワーキングであるmixiで、おかしな人が暴れているみたいです。なんか連投されていて、今日の朝みてびっくりしちゃいました。
  • ・・・
  • コミュニティは「資料になるウェブサイト」っていうところで、
  • タイトル:殺してやる
  • ・・・
  • ・・・

(該当タイトルは削除されている模様)

 id:irose:20051117「一部の人/一部の人メソッド/「一部の人メソッド」メソッド」なるエントリを書いていたのは、「やたら2ちゃんねらーを叩いてる人いるけど、なんかこう、これって2ちゃんねる以外でも起きても不思議じゃないよなあ」と思ったからなんですね。 頃合いを見て「たとえばここでねらーを叩いてる人のうちたった一人が、常軌を逸した行動をしたら、叩く根拠として『一部の人メソッド』を持ち出している人は・・一体どうするんだろう」というようなエントリを書こうとしてたんですけど、そしたら、はてなではないけどmixiで「常軌を逸した行動」は起きた。
 さてこれで、「一部の人なんて言い逃れするなよ、mixi全体で責任取れ」みたいなことを言う人がこの中(該当ブックマークのうち、叩いてる人)からでてくるのかな、というのが気になるわけですよ。 これだけ居りゃあmixiユーザ、1人か2人はいるはずでしょ。
 いやまあ私もmixiユーザなんですが、うーん、言い逃れも何も、これ本当に、単に一部の人だよなあ、とか思うわけですよ。 こんなん責任取れぇ言われても。
 ただ、叩いてる人、2ちゃんねるには「一部の人メソッドだ」&mixiには「単に一部の人だよね」・・・じゃ言ってることに筋が通ってないよなあ、と。
 今時、ねらーでふたばでブロガー(又ははてな市民)でmixiユーザでそういえばteaCupもYahooIDもあるなあ、なんて人は珍しくも何ともないのであって、安易な切り分けは雑な論理しか生み出さないんじゃないかなあ。