世の中を知ったつもりの子供たちへ

親がサンタと気が付かない? →(yes)→ サンタからプレゼントが貰える
 ↓(no)(親がサンタだと気が付く)
「親がサンタなんだ」と公言する? →(no)→ サンタ(実は親)からプレゼントが貰える
 ↓(yes)
親がそれを認める? →(no)→ サンタ(実は親)からプレゼントが貰える
 ↓(no)
「そう、サンタなんていない」
 ↓
「パパ(ママ)がサンタなんだよ」と言われる? →(yes)→ 親からプレゼントが貰える
 ↓(no)
「サンタなんていないんだよ・・・(遠い目)」
 ↓
プレゼントが貰えない



 このチャートから考えると、「親がサンタなんだ」と公言した場合、以降、プレゼントをもらえるかどうかは親次第であり、自分ではどうしようもないということになる。
 したがって、

  • 親がサンタだと気がついても、それを公言はしないこと

こそが、クリスマスを迎える子供たちにとって最適なFail-Safe対策と言える。


 以上、子供たち、心に留めておくべきである。


 ボーナス査定の時期だしね。 親の機嫌を損ねるのは得策ではないのだよ。