年齢はどこまでサバ読めるのか

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051130-0022.html
免許証偽造で韓国籍中国籍の男女逮捕

  • ・・・
  • 同課によると、4人は実在する人物が持っている免許証と同じ住所氏名や番号を使って顔写真だけ入れ替えて免許証を偽造。これまでに900人以上に1枚2万−15万円で販売していた。
  • 調べでは、4人は共謀し、在日韓国人向けの生活情報誌に「免許証を発給します」などの広告を出して依頼を募り、今年4月ごろ、パソコンなどを使用して千葉県公安委員会の記名・公印が入った運転免許証1通を偽造するなどした疑い。
  • ・・・

 すごいですねこれ。
 「顔写真“だけ”入れ替えて」てのが本当だとすると、免許証には生年月日が記入してあるから、必然的に「オリジナル」に近い年齢の人が対象ということになるわけでしょ? オリジナルが30歳だとして、老け顔の20歳とか若作りの40歳とか、どこまで通用するのか、と。
 そこに加えて、900人という数字と「生活情報誌に広告を出して」という点。 免許偽造なんてモロ犯罪なんだから、普通は抑制がかかると思うんですけど、・・・900人。 この「広告」というのが直球で「免許証を発給します」という表現であれば、広告出す方も通しちゃう発行者も変、第一それを目の当たりにして問題としない読者が変。 逆にわかりにくい広告だとしても、それで900人が「これは偽造免許のことだ」とピンとくるというのは変。
 で、使う当てがなく依頼するはずもなく、すると問題なのは「免許を何に使う/使ったのか」ということですよね。 一般に免許証は自動車の運転だけでなく、「身元を証明できるもの」としても使うんで、こっちの使い道の方が大きいのかなあ、と思います(運転目的なら正式な免許取得した方がいい筈で、取れない事情があるならそれも問題)。
 つまり、性別と年齢を絞り込んでも、何らかの「なりすまし」が、900件以上あるってことで、


・・・書いていて思ったけど、結構シャレにならないデカい事件じゃないですかコレ? 年齢サバ読みどころじゃないじゃん。

><