20人中5人 / 20人中4人 / 20人中8人 / 20人中3人

 ちょっと面白いのでメモ。

http://japan.internet.com/research/20060501/1.html
デイリーリサーチ 2006年5月1日 13:30
アフィリエイト」では小遣いを稼げない!?

 と言っても自分はまったくアフィリエイトやってないのであって(額面の割りに収入として処理するのが面倒なので)、じゃあ何が面白いのかというと、

  • 調査の結果、個人で Blog や Web ページを運営しているユーザーは全体の24.2%(80人)だが

というところ。 母体は

調査対象は、

  • 官公庁、自治体、民間企業に勤務する20代から60代の男女330人。
  • 男女比は男性86.1%、女性13.9%、
  • 年齢別は、20代10.6%、30代33.3%、40代38.2%、 50代15.2%、60代2.7%。
  • 居住地区別では、
  • 北海道0.0%、東北0.0%、関東45.2%、
  • 信越0.3%、東海25.2%、北陸0.6%、
  • 近畿25.5%、中国2.1%、四国0.0%、
  • 九州・沖縄1.2%。

と、まあこれが順当なのか偏ってるのかは判らないけど、そこそこの目安にはなりそう。



 で、このデイリーリサーチのバックナンバーを見ていたら、別の調査があって、

デイリーリサーチ 2006年4月27日 12:40
45%が書き込み、41%は見ているだけの掲示板〜ネット書き込み調査
http://japan.internet.com/research/20060427/1.html

  • 調査対象は、
  • 18歳〜60代の、男女300人。
  • 男女比は男性50.0%、女性50.0%、
  • 年齢別は、18〜19歳が16.6%、20代16.6%、30代16.6%、40代16.6%、 50代16.6%、60代16.6%。
  • ・・・「あなたはインターネットの掲示板を利用したことがありますか。」という質問を行った。
  • 「たまに書き込みをする」という回答は38.3%(115人)、
  • 「頻繁に書き込みをする」のは7.3%(22人)で、
  • 合計すると45.6%のユーザーが実際に書き込みを行っているとの結果が得られた。



 ということは、「ブロガーだけど掲示板はROM」な人はいないだろう、と仮定すると、
約20%の人は「掲示板には書くけどブログとかサイトは持ってない」
ということになりますね*1


 ブログを始めることそれ自体は敷居が低いと思うので、だとするとこの数字の割合というのは「掲示板やブログが今いかほど浸透しているのか」というより、「情報発信や情報収集に関し、どの程度のウェイトで考えている人がどれだけいるか」と考えたほうが近いのかもしれませんね。
 「今までは情報を収集してたけど、なんとなくブログを置いてみたら、バリバリ情報発信するようになった」なんて人は、いるかもしれないけど少しなのであって、
 「積極的に発信する人」「場所があればなんとなく発信する人」「ROMの人」掲示板とか見ない人」
が現状のバランスでいる。 で、多分ちょー簡単ブログサービスが出来たとしても、やらない人はやらないんですよ。 原付自転車がどれほど安くなったって、買わない人は買わない、みたいなもんです。 飽和点は必ずある、それも思ったより近いところに。


 であればたとえば、「ブロガーを増やしてブロガー向けのサービスを考える」というモデルより、「ブロガーがいて、掲示板とかだけの人が居て、ROMがいて、という状態で成り立つサービスを考える」というモデルのほうが、現実に即しているのかも知れないなあ、とか思ったり。

 本家サイト、更新しないとなあ・・・(笑)

*1:なお、「ブロガーだけど掲示板はROM」な人はいる、とすると、この数値は20%よりも大きくなります。