ヤマアラシ・ジレンマ、とも違う

TBN経由http://tbn2.blog50.fc2.com/blog-entry-200.html で
べにぢょのらぶこーるhttp://d.hatena.ne.jp/lovecall/ より

愛すべきmixiの今後を憂う、ミクシィ中毒者の日記
http://d.hatena.ne.jp/lovecall/20060509/p1

  • ミクシィユーザーに課せられた5つの暗黙のルール】
    • マイミクの日記は全て巡回し、定期的にコメントを残さなければならない
    • 自分の日記にコメントがついたら、必ずレスをつけなければならない
    • マイミクのマイミクとは仲良くしなければならない
    • オナニー日記をスルーしてはならない
    • 本当のことを書いてはならない
  • ミクシィを続けていると、このルールがじわじわとボディーブローのように効いてくるのです。

 私の場合は、本家でHTMLテクストを一方的な発信、そこに掲示板つけて一応受信、はてなでリアクション受信を前提にした(?)発信、mixiは押さえ、と言う感じで半ば無意識に使い分けてまして、だからmixi日記とか自分のも他人のもそこそこどうでもいいというスタンスでやってますんで、基本的には苦痛でも何でもないんですけど。
 でも、mixiしかやってない人の場合はチャンネルがそれしかなくて、だからこの井戸端あるいは公園の、自分の居場所を確保するための顔色伺いのような状態になってるんじゃないかな、と。 自分が礼儀を尽くさないと皆から「はぶ」にされるからって感じなんだけど、一人一人を見ると皆同じで、「相互様子見」になってるんだと思う。
 こんなんで気疲れするのもバカバカしいと思うんですけどね。


 まあとりあえずなんとかしたい人は、「なんか日常が忙しい」とかいうのを名目に、「足跡はつけるけどコメントとかしない」てのを数日やって、『5つの暗黙のルール』をなし崩しにしてしまえばいいと思います。