いまさらですがはてなブックマークの件

 について駄文を書いてみる。
 はてなブックマーク(ブックマーク/はてブ/ブクマ)に関して衆愚化だのなんだのという話がちらほら聞こえますね。
 はてなブックマークのオフィシャルな説明は以下のとおりです。

はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/
はてなブックマークは共有ブックマークが作る情報空間「ソーシャルブックマーク」 です。

  1. 「保存と検索」情報整理の便利ツール
    • ブックマークをオンラインに保存。ウェブさえあればいつでも取り出し可能な環境を提供します。
  2. 「共有」ブックマークでつながるコミュニティ
    • 保存したブックマーク & コメントを公開、共有してあなたと人をつなげます。
  3. 「発見」旬な話題が見つかる情報メディア
    • 人気、注目エントリーで旬な話題を教えます。お気に入り機能であなただけのパーソナルメディアも。

 ということなんですが、やってることは単に(とあえて言ってみる)

  • あるURLに対して「リンク(アンカー)を記述したページ」を動的に作るための仕組み・データベース

であって、その1レコードは

となっている*1という、さほど難しくはない構成なわけです。



 これをユーザーIDで絞り込んで時系列にソートしたものが1.の「(ユーザーID)のブックマーク」
   (例)http://b.hatena.ne.jp/irose/
 URLで絞り込んで時系列にソートしたものが2.の「このエントリーをブックマークしているユーザー」
   (例)http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/irose/20051119
 URLをカウントで上位に絞り込んで、「そこそこ最近のデータ登録日のものが複数」ものに絞ったのが3.のひとつ「人気エントリー」(ホットエントリー、ホッテントリ)
   http://b.hatena.ne.jp/hotentry
 同じくURLのカウントとデータ登録日で絞り込むけど、下の閾値(3-5ぐらい)を超えた事を基準にしているのがやはり3.の「注目エントリー
   http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot
といった具合で、要するに1つのテーブルのデータを、色々と面白い切り口(絞込み・ソート)で見せているサービスということです。

 で、衆愚化云々なんですが。
 「ブックマーク」って本来「本の栞」ですから、個人的な使い方をするってのが基本と思うんです(というか、個人的に使えるのが機能として必須)。 しかしデータベース化した時点で「切り口変えると面白そうだ」という発想から上記2.や3.のような機能がつく。 これ、「1つのテーブルのデータを3つのサービスに使っている」というのがミソで、「私は1つのサービスだけ使えればいいのであって他のサービスにはむしろデータ影響しないでくれ」というわけにはいかないんですね。
 ということは、1.の「私はこう思う」と、2.の「皆はこう思う」が必ずセットになるってことで、まあどういうシチュエーションだろうと「私の意見」を貫きゃいいじゃんとは思うんですがそれが出来る人というのはそうそう多くない。 なんだろうな反論言われっぱなしに耐えられないとかかな。 

 それともうひとつ、これはブクマとは別の問題なんですけど重要な事で、「はてなID」って使い込めばコテハン位の価値にはなるけど、チャラい使い方の場合や責任持って発言とか考えない/考えが及ばない場合は、捨てコテハンと大差ないんですよね。 さらに、サブアカウントも2個まで利用可能でメインアカウントとのリンクも表向きわからないとなると、これはもう、匿名と大差ない(一応、はてな運営側は最低限メールアドレスをつかんでいるわけですが)。

 こう考えると最近の衆愚化とやらの輪郭が見えてくるわけで、要するに最近のブクマってのは

 ひとり100文字1コメント(気合入れれば3コメントまで)でコメント(削除・編集可)できる、2ちゃんのヲチスレ、または自ニュF 

になっている、と言う事です。 ホットエントリーや注目エントリーってのはフロートしてきているスレッドにすぎないのであって、中身がいいエントリーでも悪いエントリーでもない。
 個人的には、はてなIDなんて2ちゃんや自ニュFのIDと大筋で変わらない、単に自分で文字列の並びを決めて連続で使う分には不変なだけ、と思ってるんですけど、なんかこう「信頼できるレベルであることを保証する何か」だと思っている人が多いのかなあ、と。



 ここまで書いて更に、無断リンク禁止」のメンタリティと、「リンクは無断で行っていい」のだけどその「行ったリンク内容がよりによって多数の人間の意見の集合体」であることも何か関連するのかなあと思ったけど力尽きた(笑)。 気が向いた人は考察してみてくだちい。

*1:実際にはもっとカラムがあるとかタグが云々とかURLが番号管理されて別テーブルがあるかもしれないとか、いろいろあるかもしれないけど細かい話なのでどうでもいい