私は「手羽先のスープ」がおふくろの味かも

irose2006-11-19


「おふくろの味、ってあるじゃん。」
あるねえ。
「どういうの思いつく?」
んー、肉じゃがとか、味噌汁とか、ひじきとか。玉子焼きとかも?
「でもさ、それって『おふくろの味っていうカテゴリ』であって、『母さんが作ってくれていた懐かしい味』じゃないと思う。」
はあ。
「カレーとか、『我が家のカレー』っていうよね。」
あるある。
「そんな感じでさ、ハンバーグとかグラタンとかから揚げとか、そういうのが本当の意味で『おふくろの味』になってるってことがあるんじゃないかな。」
あるかもねえ。オムライスとか。
「ラーメンとか、無いかなあ?」
あんま中華麺って家に常備してないからなあ、あ、でも、なくはないかもね。インスタントでも、受験の夜食で作ってくれるとか。
「えーと、オレが頭に浮かべてるのはね、こってり醤油トンコツに背脂チャッチャでギタギタのやつ。」
そんな明らかに体に悪いおふくろの味は無ぇっ!


写真は肉のハナ○サで情報収集。超ギタでも10-20円分あるかないかって感じでしょうかね。