「U35」=「氷河期世代」
この連載では、団塊ジュニアをはじめとした1970年以降に生まれたUNDER35世代を、「U35男子」と名付け、その生態や行動原則、活用法などを考えていきます。
第19回 素面男子〜なぜ「飲む、打つ、買う」?意味わからないです
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070207/118561/
これは、こう置き換えるとわかるし、たぶん正確:
- 素面男子にとっての嗜好と上の世代との差を、額面換算すると、以下のような感じです。
- 居酒屋(5,000円) → ファミレス(2,000円)
- たばこ(300円) → フリスク(200円)
- コーヒー(190ml/120円) → 紅茶(350ml/120円)
- ギャンブル(1回10,000円(アベレージ)) → ゲーム(初期投資20,000円、1ヶ月1ソフト5,000円)
- 風俗(10,000〜30,000円) → アダルトサイトや出会い系(通信費とモーテル代)
- 3次元女(週1デートで10,000〜30,000円、季節イベントで10,000〜30,000円のプレゼントが必須)
- → 2次元女(1パッケージ2〜10人で10,000円、イベントフラグで脱ぐ、10,000〜30,000円の限定版でプレゼントが同梱)
団塊ジュニアって「団塊が家庭を持って生まれた子供」だから、実はもうちょっと下、F1やM1の下の方、やっとR25L25になった世代ですから、ここでターゲットになってるのはもうちょっと上なんですが。 この辺って就職氷河期ってやつで、ニートとかフリーターの問題化もほぼこの世代。
「U35男子マーケティング図鑑」と銘打った連載をしているのがバブル世代ってのは、それ、正しく市場を読み取れてるんでしょうか? 疑問です。
まあ、記事の続きに書いてあるんでしょうけど、
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登録無料だしまあいいか登録して続きを読もう、と思ったんですが、メルアドと任意のID、あと名前入れてステップを進めると、
- 属性情報[お仕事]が選択されていません。
- 属性情報[部門]が選択されていません。
- 属性情報[役職]が選択されていません。
- 属性情報[従業員数]が選択されていません。
- 属性情報[興味分野]が選択されていません。
- 生年月日が未入力です。
- 性別が未選択です。
どうみても日経BP側のマーケティングありきで、腹立って途中で入力やめました。本当にありがとうございました。
正直、これを思い出しましたね。→ 血液型性格診断 http://pharaoh-france.com/toukou/study/blood/index.htm
いやつまりU35って「カネもないし騙されたり利用されたりも嫌いな世代」なんじゃないの?と思ったわけで。
なんかこの筆者の理由のつけ方って、単に自分の直感じゃないの?という気がして、
プライベートまで会社の上司と一緒にいるのがイヤだからです。ましてワケの分からない自慢をされたり、説教されるのはお断りです。
じゃあ試しに、奢ってみたらどうです?みたいな。
酒やたばこやコーヒーを飲まなかったりするのは、彼らが臭いものが苦手だから。
小さな頃から水洗トイレで育ち、消臭グッズに囲まれて、清潔に育ってきた彼らは、匂いに敏感なのです。
「臭いものが苦手だから」って、スタバの若者人気とかどう説明するつもりなんでしょうか。
長井秀和風にするとなんとなくわかる。
酒やたばこやコーヒーを飲まなかったりするのは、彼らが臭いものが苦手だから。 間違いない!
小さな頃から水洗トイレで育ち、消臭グッズに囲まれて、清潔に育ってきた彼らは、匂いに敏感なのです。全部、俺の思い込み!
まあこの程度の分析だと思うのです。 M2が読んで頷いてくれりゃー目的達成なのだろうから別に正しい分析である必要もない、そういう商売もアリだと思うんで責めるつもりも無いんですが。
ただ、「バブル世代」と「団塊の世代」にはさまれたこの「U35R25世代」を指し示す言葉は今のところ無いので、何かほしいところではあります。 「氷河期世代」かなあ。