道路を掘っている

 まあ、またそういう季節がやってきたわけです。
 
 なんでも予算を使い切らないと次の予算が減らされるから、ということらしいんですが、そうやってキープできた予算を来年何に使うかというと大体同じ程度の金額でまた道路を掘るわけで、なにやってんだか?て感じですな。
 来年道路を掘るために今年道路を掘って、でもなんで来年道路を掘るかというとそれは再来年に道路を掘るためで、普通なら「お前アホか」で済むんだけどこれが税金でまかなわれてると思うと途端に腹が立つ。 私達はそんなことのために税金払ってるんじゃないぞ、と。
 
 こういう、市とか区とかが発注してる工事に関しては、工事現場の看板に、どういう工事かという名目の他に起案者の氏名と決裁者の氏名を出して責任の所在をはっきりさせたほうがいいんじゃないか?