設問作った奴の顔が見たい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000021-san-soci

  • 千葉の県立高入試で“難問” 受験生の半数0点 道案内の作文、選択肢に混乱
    • 二月に千葉県で実施された県立高入試で、「国語」に受験生の約半数がまったく得点できないという異例の設問があったことが二十日分かった。地図を見ながら、公民館までおじいさんを道案内する作文を書く、という出題だが、半数は「0点」。県教委は「新しい問題傾向で時間がかかったのかも」と推測するが、原因究明に乗り出した。

問題はこちら
http://www.tokyo-np.co.jp/04_k-shiken/cba/cba-ko/ko7.shtml

 地理的には

  • Aの道の途中に急な上り坂がある
  • Bの道は平らで走りやすいがAの2倍の距離がある

なら、Aの途中に下り坂があるか、Bは全体的に緩やかな上り坂じゃないといけないが、緩やかな上り坂だとするとBの道は実は縮尺によっては結構酷だ・・・等々、ツッコミどころがいっぱいあって、しかもこの状況のキー(時間と体力の兼ね合い)になるポイント。
 出題者はこの地図に縮尺と等高線を書き込んでみろ。
 考えてもいないだろうけど。