というわけで

「落ち着け」。
 

  • いま、小泉首相による北朝鮮訪問(2回目)に関する議論がヒートアップしてます。 訪朝による直接の結果と、それによる反応とくに家族会のそれが、拍車をかけているようです。
  • ところがすでに各々の情報はズタズタに寸断され・編集され・繰り返される状態になっており、しかも意見の交錯するスピードが、情報吟味(少なくともオリジナルソースを振り返り、事実を再確認する手間を取ること)の速さを上回っている。
  • 編集済みの言葉でちゃっちゃかとアピールする者たちに追いつかない。
  • だから「落ち着け」と言うのです。
  • 落ち着いてよく見ると、現状は全く「手詰まり」なんかじゃなくて、非常に細かく深く理詰めの「駆け引き」や「読み」が要求される状態にあるといえます
  • (これからそういう状態になるのではなく、今まっただ中。 日程調整からしてピリピリした詰め将棋だと思いますよ)。