おしえて民主党

 えーと、マニフェストってのは

菅 直人代表/定例記者会見要旨 2003年11月12日(水)(抜粋)
http://www.eda-jp.com/dpj/kan/031112.html

  • ・・・実現の約束という意味では前提となる政権獲得ができませんでしたので、マニフェストという性格そのものはいったん白紙に戻ったと。あくまで内容的なものとして党の活動に引き継いでいくという位置付けになろうかと思っています。

このように「政権が取れないと白紙になる」ものなのだから

国際協調、就労支援が柱=年金消費税率は盛らず−民主公約
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040618-00000828-jij-pol

しかし政権は衆議院により決定する(首班指名における衆議院の優越)
つまりそもそも、参院選マニフェストは存在できない」
じゃあこの民主党マニフェストって、何!?*1

*1:いやたしかに参院で圧勝して衆院を解散に追い込めばいい、て解釈も可能だけどさ、それは実際に追い込んでから「衆院選マニフェスト」として出せばいいんであって、明らかに「参院選マニフェスト」てのはおかしい。