今日は小ネタニュースのラッシュで。

民主党が1リーグ制で球団、選手会聴取へ
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040714-0035.html

 近鉄大阪ドームオリックスはYahoo!BBスタジアム(神戸)。 近くには阪神の甲子園がある。
 ベイスターズ横浜スタジアム。ヤクルトは神宮球場。 近くには巨人の東京ドーム。
 こんな密接地帯でまとめて地域活性化させてもしょーがないでしょうに。 合併して四国なり北海道東北上越あたりに新規チーム誕生させたほうが、活性化というなら理に適っている。
 だって、そのすべての球状で巨人戦が実現するんだよ?

平和デモの過剰警備抗議で逮捕 「1人は暴行受けた」
http://www.asahi.com/national/update/0714/002.html

  • 51の市民団体でつくる平和運動ネットワーク「ワールド・ピース・ナウ(WPN)」の高田健・実行委員らが13日、衆院議員会館で記者会見し、「自衛隊多国籍軍参加に反対するパレードで、過剰警備に抗議した3人が逮捕され、1人は機動隊から暴行を受けた」と発表した。
  • パレードは今月4日、東京・渋谷で実施され、1200人が参加した。警視庁と渋谷署は機動隊員ら約200人が出動して警戒にあたった。

 へっぽこプロファイルしてみる。ちょっと古いけど2003年5月のニュース、というか、「消えたニュース」

 □ 「拉致はテロだ!国民大集会」を無視した筑紫哲也
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/data105.htm

  • しかし、五月七日の集会*1に関する報道で興味深いことがあった。驚いたことに、筑紫哲也氏がキャスターを務めるTBSの「NEWS23」はこの集会に一切言及せず、一秒も報道しなかったのです。
  • 「私は怒っているんです。私のインタビューが流れた日に、なぜ報道しなかったのか問い質すと、 TBS側はこう言ったんです。あれはナショナリズムの集会だったから放送しなかった、と。

 国民大集会については、私、自分の足で出向きました。人がいっぱいで入れませんでした。「会場5000人、臨時で隣のホールにも1000人。でも半分しか入れられない」という状態、つまり12000人ですね。
 12000人の集会を「ナショナリズムの集会だったから放送しなかった」のであれば、その1/10、1200人しかないリベラリズムの集会を報道するのは整合性がとれない。
 これを報道させるようにするには・・・
 逮捕されるのが一番手っ取り早いのかな、と。


宝くじに当たった事を隠しとおす生活
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200407/2004070200020.htm

  • イギリス在住の30代後半です。宝くじに当たり、一生働く必要がなくなりました。うんざりしていた仕事も速攻で辞めました・・・とここまで書くといかにもラッキー!に聞こえますが、実際に当たってみると難しい問題がいっぱいです。
  • 一生遊んで羽振りよく暮らせるわけではありません。働かずに銀行の利子で生きていける程度です。文章が下手ですみません。「一体何が言いたいの?」って言われるのはわかっていますが・・・私の人生、これからどうなるのかなあ、と思う毎日です。

梅谷「それは死人の考えや・・・」(BY「銀と金福本伸行)

「なによけとんや」 アロハ男、蹴りかわされて小学生殴る
http://www.sankei.co.jp/news/040713/sha062.htm

 よけて何が悪い。

*1:「拉致はテロだ! 北朝鮮に拉致された日本人・家族を救出するぞ!第5回国民大集会 東京国際フォーラムで5000人集会」