頭の体操にはいいニュース。

 答えは用意してないです。 小論文のつもりで考えてみよう。

麻薬密輸:中国当局、日本人の男拘束 強盗団リーダーか
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040716k0000m040157000c.html

  • 【北京・大谷麻由美】中国広東省深セン市で先月中旬、中国公安当局が麻薬密輸容疑で日本人の男を拘束し、昨年7〜10月にかけて中国遼寧省瀋陽と大連で日本人計4人が拘束された麻薬密輸の主犯格として取り調べていることが分かった。大連在住の関係者が15日明らかにした。起訴されれば、死刑など極めて重い量刑が想定される。
  • 関係者によると、男はパスポートなど身元を確認できる書類を持っていないが、取り調べに対して「武田輝夫」と名乗っている。02年に名古屋市内で起きた強盗傷害事件で、愛知県警など5県警が国際手配している日中強盗団リーダーと特徴が一致していることから、最終確認を急いでいる。
  • 男は先月18日、深センのホテルで、密売目的で覚せい剤3.1キロを所持していたとして、中国人と韓国人の2人と共に拘束された。その後、身柄は大連市税関当局に移され、一連の麻薬密輸事件との関連を中心に取り調べが続けられている模様だ。
  • 中国では、昨年3〜11月の8カ月間に、中国の瀋陽や上海などの空港で、日本人計13人が覚せい剤を持ち出そうとして逮捕された。うち、昨年7月末に瀋陽で逮捕された森勝男被告(61)が、覚せい剤約1.25キロを持ち出そうとしたとして今年2月に死刑判決を受け、控訴している。
  • 中国公安省は今年4月から麻薬製造、密売の取り締まりを強化しており、今年5月1日から6月30日までの2カ月で、中国国内の麻薬密売組織583を摘発、1万111人を逮捕した。押収した麻薬各種は総計2339キロに及ぶという。
  • 毎日新聞 2004年7月16日 3時00分
  • 死刑ってどうよ?/外国人を死刑ってどうよ?/死刑が頻繁な中国ってどうよ?
  • この日本人に同情?批判?/日本政府はどうするべき?
  • 本文を読んでみると犯人グループに韓国人入ってるけど、どう考える?
  • 中国の警察の働きってどうなの?
  • この毎日新聞の記事内容はどうよ。いい?悪い?*1




<BSE検査>「生後30カ月未満」除外へ 政府検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040716-00000162-mai-pol

  • 国内のBSE(牛海綿状脳症)対策の見直しを検討する国の食品安全委員会プリオン専門調査会(座長、吉川泰弘・東京大教授)の報告書案が15日、まとまった。16日の調査会で報告書案が了承されれば、政府はBSE検査を生後30カ月未満は除外する方向で検討に入る。「全頭検査が条件」として日本が禁輸措置をとってきた米国産牛肉の輸入再開に向けた環境が整うことになる。
  • ・・・
  • 政府が全頭検査の除外を生後30カ月未満とする背景には、欧州連合(EU)の対象が30カ月以上であること、国内では約6割が30カ月未満で出荷されるので検査費用を大幅に減らす効果などがある。一方、米国の食用牛はほとんどが生後30カ月以下で出荷されるという。
  • 誰が見ても「ザル」ですらない、「枠」くらいの条件だと思うのだが、それでも採用する理由は何?
  • 吉野家はどうなる?カレー丼は消える?/吉野家、行くことにする?
  • やっぱ鯨食おう、鯨。 (質問になってねぇ・・)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040716-00000003-kyodo-pol
戸籍の性別変更が可能に 性同一性障害特例法が施行

  • 特例法は(1)2人以上の医師が性同一性障害と診断(2)20歳以上(3)結婚していない(4)子供がいない(5)生殖機能を失っている−などの条件を満たしている場合、家裁が認めれば戸籍の性別を変更できると規定。
  • この条件を「ゆる過ぎる」と考える人の言い分とは?
  • この条件を「きつ過ぎる」と考える人の言い分とは?
  • 条件の改良の余地はある?



*1:記事の評価を考えるのに、抜粋では意味ないので、ここでは敢えて前文引用しています。