あー夏休み

irose2004-07-19

 学生さんは夏休みですよ夏休み!
 ・・・でも近頃は、「制服のままでストリートに出向く」というのが一つのスタイルになってるんで、ちーとも夏休みな感じがないのですよ。


 関係ないけど「あー夏休み」で思い出したけど、カラオケで「最初の1曲から全部歌い倒そう!」とすると1曲目が「ああ、いい女(五木ひろし)」で、いきなり誰も歌えない状態に陥ったものだなあ。 でも大黒摩季が「ああ」をリリースしてくれたので、1曲目は歌えるようになった、が、これは進歩と言っていいのか?
 それにしてもよくこんなタイトルつけたもんだ「ああ」。 他にも「ららら・・・」とか、よく考えたら歌の中身まったくわからないタイトル多いな大黒摩季。 ちんちんもみもみ*1
 「ああ」に勝てるタイトルとなると、「あ」「あー」「あ!」「あ?」といったところだと思うのですが、だれかリリースしてくれないですかね歌手の人。「あー」とか嘉門達夫さんあたりに歌ってもらったら面白いかもというアイデア(これこれこういうネタの歌で、こーいうオチ)はあるのだけれど。
 そういえば「探偵事務所には“あ”または“A”で始まる名前が多い」というのをマンガで読んだことがある。 でも実際に見ると驚くのはタウンページの「引越し・輸送運送」で、「有限会社あ」という名前がズラっと並んでて笑える。 本来、名前を「あ」出始めるのはズバリ電話帳対策、トップに来て目立つ為なんだけど、こう20コも30コも「あ」「ア」が並ぶと全く目立ちませんね。



*1:あなただけ見つめてる」の中にそう言っているように聞こえる部分があるんだけど、本当は何ていってるんだろう?まあ、真実を知るよりちんちんもみもみの方が人生面白いので敢えて調べずそのままにしてある。