レコード大作戦

 本当は時事ネタとかニュースについて語るようなことをしたいのだけれど、その、ニュースを伝えるべきマスコミがおかしなことになってるのが堪らない。
(妥当なソースがないので子引き。)

偏向報道の読み方id:yasz さん)
印象操作を目的とした編集の典型例 id:yasz:20040722

  • 高遠「嫌な事をされたけど、イラク人の事を嫌いにはなれない」
  • 小泉「政府の人が、色々、彼らの為に尽くしたのに、そんな事を言うんですかねぇ」

 これ、ほんとうにこんな報道したんですか?*1
 だとしたら、報道でやっていいことじゃないだろ。>テレビ朝日
 「欽ちゃんのドンといってみよう」の「レコード大作戦」じゃないんだからさあ。

*1:ここで説明するまでもないと思うけど、何が変なのかわからなくて、しかもこれだけ言ってもソース(この場合、リンク先)にあたることをしない人がいると思うので、書いておきます。 問題点は、「ここで引用した小泉首相のコメントは、直前に流された高遠さんのコメントに対するものではない」ということです。 このコメントは郡山さんが解放直後に「もう一度イラクに行きたい」と言ったのを受けてのものですから、つまり、「過去にあったコメントのやり取りの要約」ではなく、「本来つながらないものをつなぎ合わせたコラージュ」だということです。